13日目

リハビリ日記 2019/02/11(退院13日目)

今朝は6時起床。目覚めは少し悪かったが、ルーティーンをこなし起床はすっきり。

副作用止めの薬を飲むのが遅くなったが、無事副作用は出ず。心底安心。

今日からリハビリ勤務。朝の散歩は、念のため父に依頼した。


そして、出勤準備をしている時に気付く。

「職場の鍵をなくしてしまった…。」

とりあえず、リハビリ勤務は別部署だから鍵は不要だが、どこにやったか全く思い出せない…。

リハビリ勤務中、断捨離するのでついでに探そう…。

リハビリ勤務への不安があるはずなのに、鍵の不安の方が大きいせいで、あまり気にならないw


仕方ないので、とりあえず出勤。

出勤時は不安なく、リラックスして向かうことができた

また、運転しながら声の録音が出来ないかテストをしてみた。

意外と良い音質で、ネタとかそのときの状態をメモできるため、これからも続けていきたい。


しかし、出勤して朝のミーティングが始まると、ゲップが数回でてきた

昔から、緊張するとゲップがでやすい体質

自覚はないが、やはり緊張していたのだろう。


初出勤は半日勤務で、無事終了。

しっかり時間までに出勤でき、勤務時間も問題なく過ごせた

しかし、施設に来所された利用者さんが、双極性感情障害らしく、おもいっきり躁状態であった。

私にずっと大声で話しかけてきて、無視するわけにもいかず、こちらはあえてゆっくり話してみたりしたが効果なし

延々と話題が飛びながら、話を続けていた。

そのことで、職場に戻ってきたんだなと実感できた

また、活動中に別のメンバーが「頭がぐるぐるしてきつい」と。

少し休憩して調子は戻った様子。

その後話しを聞いてみると「私のことを心配して欲しさがあって、行動してしまった。」と教えてくれた。

単に疲れたという言葉を鵜呑みにするのではなく、その真意が何か察する力が、ソーシャルワーカーには必要であると感じた。

勤務自体は体調問題なく、とりあえずひと安心

仕事の負荷が増えてきたら、また用心しよう。


その後、予想以上に元気があったため、車で1時間程度のところにあるサバゲーフィールドへ。

友人達がゲームに参加すると聞いていたので、見学がてら先日購入したグロック18Cの試射をした。

見学は見学で楽しいが、やはり参加したくなる

あと、銃の方はちゃんと動いて、30mくらいならしっかり狙えた、強いこれ。

リハビリ日記の趣旨からずれるため、ここで割愛。


その後は無事帰宅し、noteの記事を執筆

合間に楽天ROOMの紹介やじぶんコインに触れつつ、リハビリ日記の記事を1つ公開することができた

あとは、Twitterの固定ツイートの変更をしたり、田中ろうとの目指す夢について思考書記で考えるなど、活発に活動できた

夜も疲れは残っていたが、早めに眠ることで対処した。明日の状態がどうなるか、楽しみ。


【まとめ】

リハビリ出勤初日も、鍵をなくした不安のおかげ?で出勤自体への不安はなかった

自覚はないものの、多少緊張はあった様子

昼からはサバゲーフィールドに顔を出したり、noteの執筆など、出勤後にも関わらず精力的に活動できた

明日の調子にどう影響するか、楽しみ。

働く人がうつで働けなくなる。その前に手が打てる方法を模索し実現することで、社会に貢献していきます。