WEB広告代理からWEBマーケティング支援へ~子育てパパの転職~
自己紹介
はじめまして!
株式会社GLASSでマーケティングコンサルタントをしております中矢と申します!
私のことを箇条書きでさらっと書きますと、
香川県の大学卒業後、大学院に進学したものの、研究に挫折し中退。
年功序列じゃない、かつ都市圏の企業に限定して就職活動。
WEB広告代理店という面白そうな職種を見つけて、東京で就職。
WEB広告代理店での営業&広告運用&メディア窓口、マネジメントを経験。
2022年1月に株式会社GLASSに入社。
というような経歴です。
前職では約6年半ほどWEB広告代理業を経験しました。
今回はなぜWEB広告代理店を辞めて、GLASSに入社したのか、私のWEB広告代理店の現場での経験と感じてきた葛藤を交えながらお話しさせていただきます。
WEB広告代理店での経験
前職のWEB広告代理店では広告代理業にまつわる様々な業務に関わり、かつ私の意見を尊重いただきつつ、比較的自由に仕事ができるというような個人的にかなりやりやすい環境で働いていました。
ここで言う『自由に』というのは業務の範囲が営業や運用のみという限定されたものではなく、必要であれば何でもやらせてもらえてたという意味です。
分業制の広告代理店が多い中、営業だけでなく、広告運用、レポーティング、データ分析、メディア窓口、タグマネジメントなど広告に関する多くの業務を担当していました。
WEB広告の限界
WEB広告の良いところは、数字が見えることです。
CPAやROASをKPIとして、その数字が良い悪いを判断・改善していきクライアントの業績アップにつなげていくことが可能です。
ただしWEB広告だけでは限界があります。
例えば、極端な言い方ですが、CPAが良いからといって際限なく広告費用を投下すれば、CPAは高騰しますし、目標CPAを下げれば投下できる広告費用が少なくなってしまい、結果的に売り上げが下がってしまうこともあります。
詰まるところ、WEB広告はWEBマーケティングの中における1つの手法でしかありません。
担当していたクライアントのWEB広告は順調だったものの、マーケティング施策全体の停滞感と、WEB広告しかスキルのない自分の将来に対して危機感を感じるようになりました。
GLASS代表ポールとの出会い
GLASS代表のポールは、私がWEB広告代理店時代にGoogle広告の代理店担当だったこともあり、当時からお世話になっていました。
(※ちなみに取締役の小高はポールの前任のGoogle広告代理店担当でした!)
WEB広告代理店時代、まだペーペーの私に、的確かつ丁寧にアドバイス・サポートいただき、めちゃくちゃ有難かったことを覚えています。
そんなペーペーだった私が業界にも慣れ、自分のスキルにも自信がつき始めていた時、ポールから「WEBマーケティング支援の会社を創業した」と連絡がありました。
創業にまつわる事業の内容や業界内での課題を解決したい想いなど、クライアントのマーケティング課題と自身の成長に悩んでいた当時の自分にはとても興味のそそる内容で、そのときに「一緒にやりませんか?」と誘っていただいていたのですが、当時はマネジメントや社内体制の変更など多くの主要プロジェクトに関わっていたため、お断りしていました。
引き続きポールとの関係は続いていき、一緒にお仕事をしたり、GLASSが開発しているツールを試させてもらったりする中で、GLASSへの興味は強くなっていきました。
入社を決意
その後も本当にありがたいことにポールから定期的に連絡、お誘いがあったものの、当時のクライアントとの関係性や社内での役割を言い訳に、転職に踏み切れずにいました。
ちょうどWEB広告代理店に在籍して6年半が経ち、WEB広告での業務に限界を感じ始め、よりWEBマーケティングにおける知見を増やしたいと考えていたとき、ポールから再度連絡がありました。
そこで新たにGLASSと関わる様々な領域のプロフェッショナルの方々の話を聞く中で、自身の成長のスピードアップができること、幅広い領域でWEBマーケティング支援ができること、あらためてポールの熱意と考えに共感・魅力を感じ、転職を決意しました。
魅力多きGLASS
本記事の執筆時は、私は入社してまだ半年ほどですが、転職をして本当に良かったなと感じています。
ポール、小高をはじめとする様々な分野のプロフェッショナルが集まっているため、これまで関わってこなかった領域についても学んだり、チャレンジすることができるようになりました。
またフルリモート、フルタイムフレックスで、プライベートファーストの理念を掲げているため、幼い子どもと過ごす時間や子育て、家族の時間も臨機応変にとることができ、公私ともに充実した環境で過ごせています。
特に個人的には、子育てにしっかり関われていることを本当にありがたく思っています!
特に赤ちゃんの期間は本当に一瞬だと思うので、この時期に関われていることが何よりうれしいです。
まだまだ発展途上なGLASS
GLASSは本当に魅力が多く、自分が成長できる会社だなと常々思うものの、もちろんまだまだ発展途上の会社でもあります。
各制度が明確になっていなかったり、再現性がない部分があったり、人手が足りなかったり・・・
入社当初私もいろいろ苦労した記憶がありますが、今後いろいろ整備していくつもりです!
こんな方におすすめの会社です!
自分のマーケティングスキルに限界を感じ、領域をさらに広げたい方
新しいことを学ぶ意欲が強い方
プライベートも大切にしながら、WEBマーケティングの最前線で活躍したい方
もしご興味があれば、当社HPよりご応募ください!
カジュアル面談もやっておりますので、「もっと詳しく聞きたい」方もお気軽にお問い合わせください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?