見出し画像

マーケター歴7ヵ月の私がGLASSに入社した経緯

自己紹介

はじめまして。
2024年2月に株式会社GLASSにマーケティングコンサルタントとして入社した芝田と申します。このnoteでは私がGLASSに入社した経緯をお話ししたいと思います。

まず初めに私の経歴を簡単にご紹介します。
2017年3月:工学部(情報系+機械系)大学院の修士課程卒
2017年4月:新卒で大手電子部品メーカーに就職し、設計部門に配属
2018年10月:品質保証部門に異動
2023年4月:マーケティング部門に異動
2024年2月:GLASSへ転職

入社の経緯

GLASSのことを知ったのは転職サイトでたまたま求人を見たからでした。求人の内容を見ると職務内容や待遇、企業理念などは私の希望通りだったのですが、求める人材のレベルがとても高く、応募時にマーケティングの経験がわずか7ヵ月だった私では明らかに力不足でした。
しかし、応募するのはタダなのでダメ元で応募してみることにしました。

すると、なぜか書類選考が通り、一次面接(オンライン)をしていただけることになりました。この時、私は鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしていたと思います。
書類選考の通過理由がどうしても気になった私は、一次面接の際に理由を聞いてみました。その答えとして、私の効率化が好きな性格がGLASSの企業理念とマッチしていたり、プログラミングやWebサイト管理などの多様なIT経験がある点(広く浅くという感じで、各方面の玄人ではないです)を評価していただいたみたいです。
一次面接でGLASSのことについて色々と教えていただいた結果、ぜひ入社したいと思いました。

その後、嬉しいことに一次面接通過の連絡をいただき、二次選考(課題提出)へと進みました。課題の詳しい内容は今後の公平性のため伏せますが、簡単に説明するとGLASSの事業に関する複数の課題から1つを選び、成果物を提出するというものです。
マーケティングの経験が浅い私に果たしてこなすことができるのか、課題内容を見るまではとても不安でした。しかし、幸いなことにちょうど前職で私が取り組んでいたことを活かせる課題があったため、その課題を選択し取り組みました。
仕事やプライベートの合間を縫って課題をこなすのは大変でしたが、そこそこ自己満足のいく成果物を提出することができました。「この成果物で不十分ならば入社後にやっていくのは厳しいだろうし、落ちたら素直に自分の力不足を受け入れよう」と自分の中で踏ん切りがついたため、私にとってこの二次選考は自分の力量を測る良い機会でした。

成果物を提出後、間もなく二次選考通過の連絡をいただき、最終面接(対面)へと進みました。面接は秋葉原のオフィスで行いました。そこで代表のポールと取締役の小高と話をし、私のことやGLASSのことについてお互いに理解を深めることができました。
そして面接後しばらくして無事内定をいただくことができました。内定の連絡をいただいたときは、とても嬉しかったことを覚えています。

GLASSに応募するまでにも数多くの求人に応募しましたが、これほどがっつりとした選考はGLASSが初めてでした。
最近は選考がすべてオンライン面接で済む企業が多い中で、課題提出と対面面接という労力と時間が非常にかかる選考だったので、内定をいただいた際はこれらが無駄にならなくて良かったと正直ホッとしました。しかし、これらはお互いにミスマッチを防ぐために有効な手段だと感じたので、やって良かったと思います。

GLASSの魅力

企業に何を求めるかは人それぞれだと思いますが、私がGLASSに魅力を感じたのは以下の点です。

メンバーが全員ハイレベル

GLASSのホームページを見ていただけるとわかりますが、メンバー全員のレベルがとても高いです。これからマーケティングのスキルを磨きたい私にとっては効果的に自分を鍛えられる良い環境だと思いました。

入社後にGLASSのメンバー全員と自己紹介を兼ねて1 : 1を実施したのですが、期待していた通り、みなさん幅広い経験やスキルをお持ちでした。これから一緒に仕事をしていくうえで、とても頼もしい仲間だと感じています。

フルフレックスで原則リモート勤務

「いつ・どこで働くかを自分で決められる」というのは転職先を選ぶ上で必須の条件でした。時間や場所に縛られず、自由で快適な環境で仕事ができるだけで仕事のストレスは大分減ると感じています。特に電車の混雑がひどい東京では効果抜群です。

フルフレックスなので、月の所定労働時間を満たしさえすれば一日の中で業務を中断したり、有給を使わずに休みを取ったりすることも可能です。”原則”リモート勤務と書いたのは、月に一度MEETUP DAYと呼ばれる日があり、その日はメンバーがオフィスなどに集まるためです(いわゆるオフ会です)。ただ、これも強制参加というわけではないので、用事があったり、体調が優れない場合はリモート勤務やお休みしてもらってもOKです。実際にMEETUP DAYにどんなことをしているのかは毎月noteに掲載しているので、ぜひ読んでみてください。

また社内制度についてはこちらのnoteで詳しく説明しているので、興味がある方は読んでみてください。

企業理念として「プライベートファースト」を掲げている

私はプライベートの時間を重視しています。そのため、いくら給与や待遇が良くてもプライベートや健康を犠牲にしなければならない会社では働きたくないと考えています。GLASSは企業理念として「プライベートファースト」を掲げているので、私みたいに「プライベートこそ命!」という人間にはピッタリな企業だと思いました。

今後の抱負

当面の目標はいろいろなマーケティング業務に挑戦して、マーケティング全般に関する知識や経験を伸ばすことです。自分が何が好きで、何に向いているかはやってみないとわからないですからね!1年後にはマーケティングに関することなら(自分で出来るかはさておき)一通りわかるようになりたいです。

最後に

もし少しでもGLASSに興味をお持ちであれば、ひとまずご応募ください!私みたいに思いがけないご縁があるかもしれません!
応募する前に話を聞いてみたいという方にはカジュアル面談も実施していますので、お気軽にお問い合わせください。

みなさんのご応募待っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?