見出し画像

【入社エントリ】組織を作っていくことに興味をひかれてGLASSのデザイナーになりました

こんにちは!
2023年4月から株式会社GLASSでデザイナーを担当してる中澤と申します。
GLASSとの出会い、今後GLASSで取り組みたいことについてこの入社エントリに書き留めます。

プロフィール
大学卒業後、食品関係の小売業勤務をしていたがWeb業界の急成長に将来性を感じ、Webデザイナーとして異業種転職。2018年から総合ナビゲーションサービス企業、2020年から大手出版社での経験を経てGLASSに入社。


入社するまでのこと

GLASSとの出会い

Webデザイナーとしてデザインやコーディングなど実務部分をメインに行っていましたが、ディレクション業務を経験する機会も増えてくるようになり、更に上流工程に携わりたいという気持ちが強くなっていきました。

前職の契約期間終了のタイミングもあり、新しい挑戦をしてみたいという気持ちも感じていたので転職活動を始めました。
転職活動を始めると、GLASSからカジュアル面談を受けてみないかという案内がありました。

GLASSの事業内容(マーケティング)は前職でクライアント側として関わって経験があり、とても興味深いものがありました。

カジュアル面談で感じた「組織を築く」面白さ

カジュアル面談は現在の上長であるテクノロジー部CTO・森と行いました。
ざっくばらんに現状の自分のスキル面や、今後やりたいことをこちらから伝え、GLASSでどんな活躍ができるかのアンサーを受けました。

出来たばかりのテクノロジー部をどう組織立てていくのか。GLASSとしてのデザインの在り方をどう作り上げていくのか。色々なことがゼロベースからなのでやることは山積みですがチャレンジできる環境であることにとてもワクワクしました。

入社してから思っていること

「プライベートファースト」←これ、正に。

家庭を持っているメンバーが多いのですが、皆さん本当にプライベートファーストです。
「子供の習い事の送迎に行ってきます」
「ご飯の当番なので準備をしてきます」
「天気がいいので走ってきます!」
自分の時間をしっかりと取れる、風通しの良い職場だな というのが第一印象でした。

課題は探そうと思えばいくらでも見つかる

GLASSはまだまだ社員が少ない会社です。
会社としていろいろな部分で整備が整っていない部分があるので、「ここはこうすればもっと良くなるのでは?」という箇所が色々な場面で見つかると思います。

入社後研修のようなものが無かったり(総務の改善)、マーケターと開発の業務が連携していないのでお互いの作業が見える化していなかったり(業務フローの改善)、改善することでより働きやすくなる環境になるポイントが多いです。

運用改善や効率化などは自分が好きなことなので、日々工夫できる箇所が無いか探しています。

今後やっていきたいこと

  1. 自分ならではの価値を見出し、メンバーとクライアントの信頼を得る

  2. GLASSの売りである「データ分析」や「ダッシュボード開発」をもっと世間に認知させる

1.は現在唯一の社内デザイナーとして、自分のスキルを最大限活かして確実に行動していきます。2.の実現に向けて、まずは現在の社内コーポレートサイトやオウンドメディアの外部流入を増やす施策改善を進めていきます。

最後に

GLASSは伸びしろの大きな会社です。これから更に会社と共に自分も成長していきたいというメンバーを募集しています。
ご興味がある方は、ぜひ当社サイトよりお問い合わせください!

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?