見出し画像

新入社員目線で見たGLASSの印象

自己紹介

はじめまして、株式会社GLASSの柳堀と申します。

まずはじめに、私の職歴を簡単に記載すると、以下の通りです。

・臨床試験の被験者募集会社へ入社(新卒)
・WEB広告代理店へ転職(営業事務として6年ほど勤務)
・株式会社GLASSへ転職(2023年1月~)

先日入社したばかりなので、今回は入社の経緯や入社後のGLASSの印象を新入社員目線でお伝えできればと思います。

入社の経緯

入社のきっかけとしては、マーケティングコンサルタントの中矢から連絡があったことです。

中矢とは前職が同じで、広告代理店の営業メンバーである中矢の下、営業事務として同じ部署に所属しておりました。

前職での中矢さんは、業務で判断に困ったときには必ず的確なアドバイスをしてくれる、頼れる先輩という存在でした。
その中矢さんが退職されて1年ほど経ったころ、バックオフィス関係を担当する人員を探しているとご連絡をいただきました。

前職では営業サポートがメインでしたが、総務課からの依頼を受けて庶務関係の業務も兼任しており、総務寄りの業務にも少しずつ興味が湧いていきました。
ただ、未経験という不安からなかなか転職するまでには至らず、日々を過ごしているところでした。

そんなタイミングで中矢さんからお声掛けをいただき、今まで挑戦したことのない分野に挑戦することで自分の成長に繋がると感じ、まずはお話を聞いてみることにしました。

お話を聞くうちにGLASSという会社に興味を持ち、代表のポールとのカジュアル面談(リモート)を経て選考(課題提出・対面での面接)を受けることを決め、内定をいただいたという経緯になります。

選考前のカジュアル面談

私自身、カジュアル面談というものが初めてだったので、選考前に面談をしてくれるということが印象的でした。

今までは給与面や福利厚生面については聞きにくい…という経験が多かったのですが、事前にカジュアル面談を実施してもらえたおかげで、気になっている点を事前に確認することができました!

また、面談で実際にお話をすることで代表の人柄や求める人材について分かるとともに、会社の雰囲気などがイメージしやすくなるため、安心して選考に進めるのではないかと思います。

ネットの求人情報だけでは分からない部分をカバーできるので、選考開始前に会社側と応募者側で認識を合わせることができ、お互いにとってメリットになると感じました。

GLASSの印象・魅力

入社して間もない私ですが、各メンバーがプライベートを大切にした働き方をしている印象を受けています。

年始の出来事で例を出すと、小さいお子さんがいるメンバーがお子さんの体調不良でMTGに参加できなくなった際、代表をはじめ各メンバーより『無理せず、プライベートファーストで対応ください!フォローできることがあればお声がけください!』という言葉をかけられていて、素敵だなと感じました。

お子さんがいらっしゃるメンバーも多く、フルリモート・フルフレックス制度を導入しているので、特に幼いお子さんがいらっしゃる方にはとても働きやすい環境なのではないかと思います。

※フルリモートではありますが、バーチャルオフィスツールを活用するなど、コミュニケーションがとりやすい体制にはなっていると思います。

バックオフィスの現状

現在、バックオフィス関連業務は主に代表が対応していたり、各メンバーがフロントオフィス以外でリソースを割く必要があったりと、諸々整備されていない状況です。

今回私は事務職として入社しましたが、1人目の事務メンバーとなり、既にバックオフィス関連で整備されていないと感じる部分も多いです。

いい意味でも悪い意味でも方法が決まっていないので、各業務の目的を考えてより良い方法を模索していければと思っております。

そのためにも、まずは優先度の高い業務を覚える(引き取る)ところから始めています。
今まで使用したことのないツールも多いので、操作方法に早く慣れることができるよう、試行錯誤しております。

今後取り組みたいこと

まずは業務に慣れることを目標に、社内の雰囲気や各業務のスケジュール感を掴んでいきたいです。
並行して、再現性の確保としてバックオフィス関連のマニュアルも順次作成していく予定です。

次のステップとしては、問題点を洗い出し、GLASSをより良くするためにはどうすればいいかを考えていきたいと思っています。

今まで挑戦したことのない分野となるので不安な部分もありますが、自分自身とGLASS両方の成長に繋がるような取り組みをしていきたいです。

GLASSのメンバーが気持ちよく業務ができるような環境を、これから作っていければと思っております。

最後に

もしGLASSにご興味を持っていただけましたら、是非当社HPよりご応募ください!
※カジュアル面談も実施しておりますので、不明点などお気軽にお問い合わせくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?