谷村TOP画

代表は31歳。創業/仲間への想いを聞いてみた【メンバーインタビュー】

インタビュアーはnote企画編集室 高岡です。
今回のインタビューは
株式会社GLAMBEAT代表取締役社長:谷村昌樹👏

ー自己紹介をお願いします。
はい。
谷村昌樹。31歳、牡牛座、O型、独身です。
(いるか?これ🤣

ーまずGLAMBEAT設立の経緯を教えてください。
前職に新卒で入社した時から
同じ会社に死ぬまでいるつもりはなかったです。
将来は自分で何かチャレンジしたいと思っていて、
30代からの人生は自分で選択できる男になりたいと思っていました。
で、前職の株式会社ゴリップ(飲食企業)では
アルバイトから社員、経営に携わり
次のステージでは
飲食業界に貢献したいと
心の底から思えたので起業しようと
去年30歳でGLAMBEATを設立しました。

ー前は専務取締役だったんですよね?どのような経験でしたか?
GOLIPに関わったのは18歳アルバイト。
当時まだ2店舗
昨年退職する12年間で120店舗にまで成長した企業。
そこで、事業をする面白さ、大変さ
チームで仕事をする楽しさ、達成感を知ることができました。

入社した頃は16人の社員から50人、100人、、
アルバイトを含めれば3000人の組織のなか
役員として経営に携わり
チーム力の大切さ、チーム作りは良い経験になりましたね。

ーところで、なぜ学生インターンを始めたんですか?
きっかけは
そんな期待もせずに募集だけ出してみようと。笑

で、かなり反響があって、速攻35名くらい応募がありました。
一人づつ話したらとりあえず面白すぎて!
そんな学生と創業期を作れるなら
僕にとってもすごいパワーになると思っていたのと、
単純に、学生のみんなと会うのが面白くて
話聞きまくってたらいつの間にか30名まで膨れていて
あ、パンクするわって思いました笑

僕が18歳の頃から
創業期の会社に関わっていたことが
原体験だったので、今目の前のみんなにも
そんな創業プロセスを共有できれば
絶対いい経験になると思って
学生のみんなに向き合いましたね。

ーインターンの活動を通して、印象に残っていることはありましたか?
最強戦略会議で表彰した時、
たった一ヶ月ですがみんなとの活動を振り返りました。
その中で
みんながそれぞれ1ヶ月前と全然違う顔になったな〜って感じたことが印象的。
たった一ヶ月でも、学生が本気で動いて、時間使えばこんなに変わるんだって感動したね。

インタビュー_2

ー今後、どんな会社にしていきたいですか? 
 5年で飲食業界に新しい当たり前を作ろうと思ってます。
で、5年間で仲間も爆発的に増えるし、世の中に対する影響力も大きくなっていきたい。
その中で、仲間の幸せもあり、会社も大きくしたい。
GLAMBEAT出身の人らってやばいよなって言われるような会社を作りたいと思っています。
それが、インターンに関わってくれたみんなへの恩返しにもなると思っています。

そして、おれも宇宙行こうかな🤣

ーnote企画についてどう思いますか?
やってみたらなんとか形になるんやな。と感心してます笑
優斗頑張れ!🤣
インターン生で成り立っている企画なので、皆さん愛してください👏
ぜひ、フォローしてください。笑

インタビュー後記(高岡)
私がインターンを始めた当初は自分に自信もなく、何もできない人間だと思っていましたが、谷村さんに出会い、できないと思っていたことでもできると自分はできると考えられるようになりました。
常に前に進み続ける谷村さんと一緒にバイトビートで結果を出していきたいと思いました!

【飲食業界をアップデート】長く続く飲食業界が次の世代でも活きる業界になるように、これからの当たり前づくりに挑戦しています。