見出し画像

1月のグラグリッド〜背筋を整え、始まりました〜

移動や生活が制限され、異例の幕開けとなった2021年。
まだまだ気が緩められない日々が続いていますが、年が変わると気持ちが整い、背筋がぴっと伸びますね。

2021年のグラグリッドは、良いスタートダッシュを決められたように感じています。

▼1月のグラグリッドの仕事

・岩手県遠野市 施設の観光コンセプトのリ・ブランディング
・10年後のあるべき理想の姿を描き出す ブランディング戦略プロジェクト
・製薬会社様 患者様の生活実態と意識を探るインタビュー調査
・外資系コンサルティング会社様 ビジュアル思考パーソナルトレーニング「描く塾」
・未来洞察ワークショップオンラインツール共同開発
・福島県浪江町 ブランディングデザイン(パンフレット/紙袋のデザイン)
・LINE様 ニュース用グラフィックデザイン(動画制作)
・新宿区立落合第六小学校 「ノート学」授業
・製薬会社様 研究者と当事者をつなぐ協創セッション
・ライフプランニングに向けたビジュアル思考活用の記事執筆

一筆一筆、気持ちを込めて みんなで書き初め

グラグリッドでは毎年、恵比寿神社にお参りをしてから、オフィスに戻り新年の挨拶を行います。
挨拶が終わった後は、みんなで書き初めを。今年の意気込みを象徴する1枚を絵で表しました。

画像7

画像8

今年の干支「丑」を、川村→尾形→三澤→小野の順番に描いています。

そして、次は1人ひとりの書き初めです。2021年の自分の目標を大きな丸い紙に描き出しました。互いの想いを聴くことで、気持ちを引き締まります。

画像1

画像2

最後は見える場所に貼り出し

「2021年の挑戦」テーマ発表会

書き初めが終わった後は、各自の2021年の挑戦したいテーマを発表!
挑戦テーマ発表会とは、1年間を通して「私はこれに挑戦したい!だから、みんな応援または協力してほしい!」と宣言する場です。

グラグリッドメンバーの挑戦テーマをご紹介しちゃいます!

スクリーンショット 2021-01-23 10.46.09

▲三澤のテーマ

スクリーンショット 2021-01-23 10.49.36

▲尾形のテーマ

スクリーンショット 2021-01-23 10.45.28

▲小野のテーマ

スクリーンショット 2021-01-23 10.48.29

▲川村のテーマ

発表後は1人ひとり感想とエールを贈りあい、ファイリングしていきました。苦しくなったときに見返すと、きっと勇気をくれるはず。

画像13


1年間、挑戦しながら成長していきましょう!

未来洞察のオンラインワークショップツール開発開始

未来洞察(フォーサイト)のワークショップのツール開発の取組が始まりました。オンライン環境で、ワクワク未来を洞察できる、思考体験の設計やテンプレートのデザインなどを行っています。
再現性のある仕組みをつくれれば、全国各地で未来を見据えたプロジェクトが加速しますね。

画像9


画像9

今後、詳細についても発信していく予定ですので、ぜひ活動の様子をチェックしてください。

町の魅力を発信するブランディングデザイン

継続的に関わらせていただいている、福島県浪江町でのブランディングデザイン。今月はパンフレットや紙袋を制作しています。コンセプト検討から行い、活用できるプロダクトとして納品します。

スクリーンショット 2021-01-20 12.04.46

スクリーンショット 2021-01-19 19.46.02

これらのシートは、コンセプトデザインのフローをテンプレート化した独自のメソッドツールです。オンライン上で遠くのチームと共有しながら、良いものを作り上げていくプロセスで役立っています。(テンプレートは、後日、DLできるように準備中です)

考えるための仕組みづくりや、コンセプトワークなどのデザインを得意としておりますので、お困りの際にはぜひお声がけください。
(小野)

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
共創型サービスデザイン会社 グラグリッドのnoteです。 サービスデザイン、創造的可視化ファシリテーション、日々の活動、に関するマガジンを発信中! 今ないつながりを創り出す、考え方、生み出し方を日々トライしています。