見出し画像

チョコの効果はチョコっとどころじゃない!高カカオチョコレート

一般的にはカカオの含有率が70%以上のチョコレートが、高カカオチョコレートとして分類されることが多いです。

注目はカカオポリフェノール!

ポリフェノールは、赤ワインに多く含まれる成分としてよく知られていて、心臓血管系の健康を促進するとされています。血管を拡張させ、血圧を下げる作用や、血管を丈夫にし、血流を促進する働きがあるとされています。

このポリフェノール、食物から摂取するのは難しい成分としても知られていますが、チョコレートにはなんと、この赤ワインよりも豊富なポリフェノールが含まれているといわれているのです。

カカオ成分72%の高カカオチョコレートには、赤ワインの約15倍の量のポリフェノールが含まれています。(100gあたりのポリフェノール含有量を比較)

効能

・動脈硬化の予防

カカオポリフェノールの抗酸化作用で、悪玉コレステロールの酸化を抑制して血液をサラサラにし、動脈硬化の予防につながることがわかっています。

・高血圧の改善

血管の炎症を抑え、血管を広げる作用が期待できることがわかっています。

・美肌効果

活性酸素の働きを抑えることで、肌へのダメージを減らすことが期待されています。
シミ・シワ・たるみなど、肌悩みの原因は活性酸素です。カカオ豆に含まれるポリフェノールの抗酸化作用は、増えすぎた活性酸素を除去する働きがあります。

・便秘改善

カカオプロテインが含まれている。カカオプロテインには食物繊維と同様に、消化されにくい特徴があるため、善玉菌の栄養となり腸内環境を整えてくれます。

食べ方


・毎日食べる
・数回に分けて食べる

カカオポリフェノールには、1日中体内にとどめておくことができないという特徴があります。
カカオポリフェノールは、食べてから30分ほどで効果を発揮しますが、反面、効果は約2〜3時間でなくなるといわれています。
そのため、チョコレートの効果を活かすには、毎日継続して食べること、また1日数回に分けて食べることが重要です。

注意点
脂質が含まれているため食べすぎには気を付けて。
また、普通のチョコレートよりもカフェインが4倍近く含まれているものもあるので注意を。

以上から、高カカオチョコレートは、健康や美容、さらにダイエットなどさまざまなメリットを期待できます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?