見出し画像

友達の作り方🫱🏻‍🫲🏼

こんばんは!すず🥸です!

私は人と関わるのが大好きです❤️

毎日友達ちと過ごしたいという思いから、寮生活も経験しています🏠

様々な人と関わることは世界を広げることにも繋がります🌍

それに人と過ごす時間が長いからこそ、より有意義に、より大切に感じることができると思っています😌

また、私は心理学部のため様々な心理テストを受けるのですが、結果はいつも社交性に全振りで、時にはカンスト状態のこともあります😂

社交性は友達にも褒められることが多くて、コロナのワクチン会場で友人ができたこともあります🤣

今回はそんな社交性溢れる私の友達の作り方を紹介したいと思います👍🏻💕


①積極的に話しかける🗣️

一番大切なことが積極的に話しかけることです!

積極的に初対面の人に話しかけることって難しいですよね🥲

ウザいって思われたらどうしよう…
しつこいって思われたらどうしよう…
相手から話しかけてくれないかな…

最初は勇気がいるし、出来れば相手から話しかけてもらって空気感を知りたいですよね🤔

でも、そう考えているのはみんな同じなんです❣️

最初はみんな探り探り🌳

そこで勇気を出して話しかけることが出来れば、友達は自然とできるはずです🥰

初めての環境で人に声をかけてもらった時、嬉しいですよね⁇

最初はみんな不安に思っているので、話しかけられて嫌な人はいません🙅🏻‍♀️

それに相手が嫌がっていると思ったら、その時にやめればいいのです。

取り越し苦労はやめましょう!

・共通点を見つける!

積極的に話しかけるのはわかったけど、何て話しかければいいのか分からない…

そんな時は、共通点を見つけましょう!

「そのキーホルダー◯◯のだよね?私も好きなんだ!」

など、共通点が見つかると話のきっかけにすることができます❣️

・相手を褒める✨

共通点が見つからない…

そんな時は相手を褒めることを会話のスタートにするのがオススメです👍🏻💕

「そのブラウス可愛いね!どこで買ったのか気になって、つい話しかけちゃった😂」

など、相手を褒めることから始めると相手も悪い気はしません(笑)

・自分の気持ちを伝えてみる!

共通点も見つからないし、服装も制服やスーツで褒めにくい…

そんな時はもう自分の気持ちを伝えちゃいましょう!

「私ここに知り合いいなくて不安なんだよね…。どんなことやるんだろう?」

気持ちを正直に伝えれば、相手もレスポンスを返してくれるはずです❣️

ただ、この方法はタイミングが重要です⚠️

いきなりこんなことを言われてもびっくりしてしまうので、プリントの受け渡し時にお礼と一緒に伝えるなど、タイミングを見計らいましょう!

②些細なことでもきっかけに!

話しかけることが出来たら、その時だけで終わらずに、次回に繋げることが大切です💝

会話の内容は出来るだけ覚えておきましょう!

次に会った時やすれ違った時ななどに、

「こないだはありがとう!おかげで不安な気持ちが和らいだよ!」

「こないだ話してくれた子だよね?この間気になってるって言ってた、食堂はもう利用した⁇」

など、この間の話から始めると次回話しかける難易度が下がります✨

学食や社食などに誘ってみるのも一つの手です。

相手もまだなら一緒に行こうと言えますし、あいてがもう利用したなら、「どうだった?」と聞くことが出来ます👀

私はアルバイトを始めたばかりの頃などは、どの人とどんな会話をしたのかメモしてました😂

③具体的な話に進める!

何回か話すことが出来たら、仲を深めるために食事やお出かけをしたいですよね!

でも、ご飯やお出かけは社交辞令にとどまって実際に行くことは少ないのではないでしょうか?

お誘いをするのは最初に話しかけるのと同様に勇気がいります!

断られたらどうしようと考えるからです😔

だからこそ、社交辞令にとどめずに具体的な話にすることが大切です!

「私は毎週木曜日が暇だよ!」

など、日程決めに移りましょう📅

ただ、「◯日空いてる⁇」という聞き方はやめた方がいいです🙅🏻‍♀️

日程を最初から指定して聞いてしまうと、グイグイ来るなって相手にびっくりされる可能性があります💦

ふわっと自分の暇な日を出すことで、相手も「木曜なら◯日が空いてる」とか、「木曜は空いてないけど、水曜なら…」とか答えやすくなります!

④例示をする

友達作りとは少し離れますが…

自分が先輩で新しく入ってきた人に話しかけなければならない場面ってありますよね⁇

その時は、例示をするのがオススメです❣️

例えば、「不安なこととかある⁇」と聞くのではなく「私は◯◯が不安だったな」と話しかけようということです!

最初はわからないことがわからない状態だし、不安なことが多過ぎて何が何だか状態です。

なので、例を出してあげることで、そこに同意することが出来るので、回答の難易度が下がりますし、その流れで他の不安も伝えることが出来ます👍🏻

私は新入生歓迎会などでは毎回この手を使っています😂

まとめ

友達作りで一番大切なことは積極的に話しかけることです❣️

・共通点を見つける!
・相手を褒める!
・自分の気持ちを伝える!

これらを意識すると話しかけやすくなります💕

また初回の会話だけで終わらずに次回に繋げるためには、前回の会話の内容を覚えておくことや、スケジュール決めなど具体的な話に繋げることが効果的です🎯

少しの勇気を出すことができれば、きっと相手は応えてくれるはずです!

本日は以上です。お付き合い頂きありがとうございました🙇🏻‍♀️💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?