四国遍路一周目 DAY-14 二十七番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.8.17(土)

5:30起床。6:20 ホテル発。カツオお遍路さんと記念撮影。
昨日ここまでがんばって歩いたから ここから歩ける。
Ⓣの好判断に感謝! 朝のすがすがしい気分がよりupする。

かつおへんろくん 最高スピード 時速160キロ
およそ8時間で八十八ヶ所結願の計算

スリーエフで朝食調達。田野町の広い旧街道を歩く。安田で「お遍路さんは左折、国道に上がって」と言われる。どうやらこの先の橋がこわれていて 迂回しなければならないらしい。このアドバイスをしてくれた おばちゃんは、実は27番神峯寺で働いていた!

安田町役場でトイレをおかりし、朝食休けい。 神峯寺への登りは、最初は 田んぼの中をゆるやかに進むが 次第に傾斜が急になる。汗が吹き出る。休み休み、水分とって ゆっくり行く。Ⓣはねじりハチマキ。しかしこれがブツブツの原因か?

神峯寺への登り坂
道端の日陰にへたり込む カミさん
その背後に 同じくへたり込む わたし

最後のショートカットの山道をぬけ 10:15 27番神峯寺とうちゃこ。境内にある土佐の名水のうまいこと!

本堂までは長い階段、みちびき大師にみちびいてもらって 本堂とうちゃこ!
ご朱印帳の所に先程のアドバイスおばちゃんがいて「ずいぶん 時間がかかったわね」と言われた。

10:50 下り始め。コンクリの下りは苦手。精神的にダメ。
でも何とか下って 12:30 唐浜駅着。

とうのはまへんろくん こちらの最高スピードは不明
下は問題のはちまき

3泊4日で88キロ歩きました。恐るべきウォーカリゼーション。電車を待つ間 香港出身の青年と話をする。今2周目とのこと。マメができない クリームなど いろいろお遍路便利グッズを教えて下さる。

13:16 唐浜発。高知で路面電車にのって ひろめ市場へ。ここ数日間、夢みていた カツオの塩タタキ&SDでカンパイ!  ぎょうざもすんげー、すんげー うまかった。

大ジョッキ 行っちゃうよねー

17:13発 しまんと6号 高松19:25着
最後はⓉにしめてもらおうね。

電車に味ってる間に、こめかみから額にかけてブツブツが出てきた。
ちょうどⓎから借りたタオルで巻いていた辺りが中心だ。とにかく、家に無事着けた。足がボロボロでパンパンにむくんでいる。

その後むくみは3日ほど。ブツブツは医者に行くことを会社の人にも勧められ、薬をもらって、10日ほどで大体消えてきた。

夏も終わりにさしかかる頃のことであった。

(続く☟)

よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。