見出し画像

四国遍路一周目 DAY-50 八十八番~一番お礼参り

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2015.1.10(土)

2015年の初めのお遍路は88番→1番のお礼参りです。

7:00 出発 JR志度駅へ。
駅前🅿︎1日300円。Ⓣはローソンで ネックウォーマーを買いぬくぬく。
地図をコピー。

バス8:05 志度駅→9:15 大窪寺

本尊薬師如来坐像が御開帳されていて参拝する。1000円。 お薬のかわりに水晶のホラ貝を持っていらっしゃいます。全部の病気を吹き飛ばせ~ってことらしい。いいね♪

9:45 R377をゆるやかに下る。10番の切幡寺経由は 選ばず八丁坂へ。(10:55-11:30)

霞んでいるのは
レンズの汚れ

八丁坂を越えた所で中務茂兵衛さんの道標を調べているおじちゃん。茂兵衛さんは お遍路279回まわったという大大先達さんです。

大銀杏は生命力あふれ パワーもらう。

12:20-13:05 白鳥温泉でランチ。Ⓨ烏骨鶏の親子丼はイマイチ。Ⓣはカツ丼。まわりは温泉後のSD中ジョッキ、 大ジョッキ組。うまそだなー。道中唯一ごはんが食べられる場所でありつけてよかった。

白鳥のポーズ?

R377→県道40号。東へ向かって歩く。 1000円のお接待いただく。ありがとうございます。

ブロッコリー畑の台車
どんな風に使うのかな

高松自動車道の下をくぐり、引田駅はすぐそこ!
走る。あー! 線路があって駅にアプローチできない!
ぐるっと迂回してとうちゃこ。

16:17 引田→17:00 志度
マールで買い物。

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。