見出し画像

四国遍路一周目 DAY-19 土佐市高岡~三十六番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2013.10.18(金)
8:00 出発 11:15 ビジネスイン土佐着。
車を置かせてもらい、ベーカリー IWAGOでランチ。Ⓣはオムライス Ⓨはカッサンド。

12:00 歩き始める。ちょうどいい気温のくもりの日。

竹の集団が わさわさ ざわざわ われわれを見物しているよう

12:47 塚地坂トンネル手前の休けい所。

めずらしく 男×2 女×2 の4人の歩きおへんろ組。

山道のへんろ道、塚地峠を越えて 宇佐湾をのぞむ町に出る。宇佐大橋を渡る。若い子はみんな明徳義塾か?

晴れていれば さぞ美しかろう

14:47-15:15 36番 青龍寺。オーストラリアから来た Bobは Cool で Adventureな おへんろ中。

波切不動さんの ご真言は長め

宮前スカイライン バス停まで戻り、バスが来るまで神社で雨やどり。16:36発のドラゴンバスでビジネスイン土佐まで戻る。チェックイン。
近くの居酒屋。かつおとか、おいしいね。

明け方、絵が落ちて危機一発!!

地震があったわけではないが 突如落ちてきた。
寝ている間にベッドに落ちたとしたらと思うと ぞっとした。

10/19 Ⓨマラソン下見。受付。
10/20 Ⓨ四万十川ウルトラマラソン
   おつかれーーーー。

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。