見出し画像

四国遍路一周目 DAY-45 七十六番~八十番

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.11.9(日)

5:00 起床 6:08 高松→6:45金蔵寺 朝から雨。今日は一日雨。

6:55-7:35 金倉寺。本堂に長いじゅずのようなものが ぶらさがっていてゆっくり回すと玉がカタカタと落ちてきておもしろい。お砂踏のたてものをのぞく。

道隆寺手前で、おじちゃんから手作りのお地蔵さんを頂く。小さくてかわいい♡ 息子さんの作だそう。

8:30-9:00 77番 道隆寺。浜松から着た女性1人の歩きおへんろさん。荷物が大きいが これでもだいぶ減らしたそう。

疲れた時は 空でもながめてよう

9:25-10:00 モスバーガー コーヒーがうれしい♡ 朝ごはんが遅めになりがちだよねー。

冷たい雨の日
モスバーガーで朝食を

丸亀に入る。日頃よく車で通っている所。でも大通りを一本入った所に へんろ道があったりして「なるほどー。こうくるかー。」と新鮮な気持ち。

11:20-11:55 78番 郷照寺。宇多津を見渡す高台にある。名物地蔵もちの塩もちはしょっぱすぎ!

有名な善根宿の前を通り、いい感じのレストランを発見したり、大窪寺まで 88kの道標を見つけたり。

善根宿 うたんぐらさん

坂出に入ると500円×2、100円×2と続けてお接待。四国ガスでおトイレ拝借。足湯が気持ちよさそう。瀬戸商店で写真撮影。コロッケ食べたいな。

逆打ちの時は
使わせていただきました!

13:50-14:10 天皇寺? 高照院?  ところ天。Pから遠く登り坂。

14:55 ギリギリでこだわり麺屋にすべり込む。おそいランチ。

冷たい雨の日
うどん屋さんで昼食を

R11を行く。車だとあっという間なのにね。高松市に入る!

16:00-16:40 80番 国分寺。大日如来を作りたくて募金つのる。大師堂は変な所にある。ニャンコはお大師さんTシャツの上。若く意欲的な副住職。

冷たい雨の日
そこで用を足さないように

17:07 国分 17:21 高松

サンポートで夕ごはん。生ビール!  にぎりもおいしかったです。

雨の一日だったけど がんばって歩きました。いよいよ高松です。

(続く)



よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。