見出し画像

四国遍路一周目 DAY-27 下ノ加江~宿毛

すすめ!めおとへんろ~カミさんのへんろ日記~

文中のⓉはわたし、Ⓨはカミさんです。

2014.3.22(土)

6:00 朝ごはん。ご主人の指示通りに 革靴ひも直して7:00 出発。

今となっては
紐の結び方もさることながら
そもそもの靴のサイズが大事だと思います

ご主人おすすめの21号線を歩く。確かに坂と車が少なくて 歩きやすい。どんどん歩ける。川がとてもきれい。

9:40-10:00 芳井へんろ小屋。紅茶とコーヒーお接待頂く。おトイレもおかりする。夫婦ではない おへんろベテランカップルと 単独おじさんも お接待受ける。

ヘンロ小屋プロジェクト第7号
残念ながら2019年に閉鎖になった様子
お接待してくださった おじさんのやさしさは 決して忘れない

11:20-11:30 天満宮近くのトイレ休けい。一本桜美しい。ランチしようとしていた 農家民宿森本○は本日休業。Ⓨはかなり落胆。おにぎりあって よかった。

見事だ

12:35-13:20 星ヶ丘団地そばで トイレ休けい。Ⓣは靴ヒモのせいか足首痛い。

ほら、やはり、靴のサイズの問題

梅ノ木トンネルを通ると 車が一台止まり ご夫婦がおりてきて「お接待させて下さいー!」 婦人会の活動で子供達とおへんろさん お接待をしているとのこと。手作りきんちゃく袋に三原村特産ユズシューズとハンカチと子供達の 手紙が入っていた。三原村好きになりましたー。

ありがとう!

14:25-14:45 中筋川ダム トイレ休けい。 ダムカードって知ってますか?

15:50 鶴の家旅館着。チェックイン後、スーパーひらたへ ビールの買い出し。おふろ入ってビールのんでから 夕ごはん。ここのご主人はひかえめな方です。

この日 NHKで特集番組をやっていた

(続く☟)


よろしければサポートをお願いいたします。 いただきましたサポートは、四国遍路の支援システムやおもてなし文化の活性化、世界遺産化に向けての活動に取り組んでいるNPO法人遍路とおもてなしのネットワークへの賛助金とさせていただきます。