GK哲学〜プロフェッショナルへの道〜

GKを愛する全ての人へ。GK哲学noteではGKとしての「在り方」「考え方」「理念」などをブログとして発信していきます! 海外でプロ引退後、指導者に転身。南米欧州にGK理論を学ぶ旅へ🇦🇷🇩🇪🇫🇷🇪🇸🇳🇱🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇮🇹 日本のGKの為に少しでも力になれれば幸いです!

本質と未来

近年、ジュニア年代を対象としたGKスクールが全国各地に増えてきた。 地域によってはいくつも点在し、選手側がGKを学ぶ環境を選択できる時代となった。 GKコーチやGKを学…

GK哲学 公式サイトオープン!

【日本のGKを世界水準へ!】 ゴールキーパー哲学 公式サイト グランドオープン!!  日本では専門的な知識や指導法を学だGKコーチが慢性的に不足しており、 選手はジュ…

背中を見せる

Twitterで全国のGKコーチたちからこんな質問をよく受ける。 「指導方法を教えてください!」 きっと、指導方法に答えはないし、 同じテーマでもトレーニングメニューも違…

本気で向き合う

石川GKスクールのレッスンで大切にしてることは、選手と本気で向き合うこと。 週に1度しか関われない選手たちに何を伝えられるのかにこだわる。 チームのGKコーチじゃな…

準備力

GKはシュートを止める事が仕事。 様々なテクニックとロジックを基にゴールを守らなければならない。 中でも大事な要素として「準備力」が挙げられる。 どんなに優れたテ…

石川GKスクール

2019年5月より念願だった石川GKスクールの開校。 地元長野を離れ、石川に移住し、1年間はGKから離れFPの指導のみに専念していた。 長野では高校、下部組織、GKスクール…