見出し画像

【え@セレクト】私の選ぶ神ゴリラ動画⑤~MOTHER 幸せってなんだろう~


こんにちは。
日本ゴリラ化計画の野望に燃える え です。

ゴリラとゴリラ動画ファンである私が、これまで見た動画の中から


【え@セレクト】私の選ぶ神ゴリラ動画


と題しておすすめゴリラ動画をご紹介しています。

暑苦しくゴリラ愛を語り、読む方を混乱させ置き去りにしてきたこのシリーズも、いよいよ第5回・最終回となりました。
今回も動画観る暇ないよ~という方には、文章だけでも伝わるようがんばります。

少しでも皆様の心にゴリラを刻んでいただけましたら、こんなにうれしいことはありません。


💠💠💠💠💠



今回も京都市動物園・モモタロウファミリーです。


MOTHER 幸せってなんだろう



5回中4回がモモタロウファミリーということになりましたが、今日はお母さんのゲンキをぜひ見ていただきたいのです。
おすすめは6:00~7:47です。(他のシーンも観ていただけるとより伝わります。)
特に7:40のゲンキの表情は神動画にふさわしい名シーンです。
「文章だけでも伝わるようがんばります」とは言ったものの、おそらく、このシーンを私の文章で伝えるのは無理でしょう。


京都市動物園 モモタロウファミリー


動画は約5年前、次男キンタロウが生まれて5か月くらいのころです。

7歳の長男ゲンタロウは、一人っ子としてずうっとお母さんゲンキの愛情を独り占めしてきましたが、弟キンタロウが生まれてからというもの、忙しいゲンキになかなかかまってもらえません。
さびしくて仕方がないゲンタロウは、キンタロウにちょっかいを出したり、ゲンキに飛びかかったり、すっかり駄々っ子のかまってちゃんです。

この日、ゲンタロウはごはんの食べ方をめぐってお父さんモモタロウにしかられてしまい、ちょっと傷ができてしまいます。
(ゴリラの日常では傷ができることがよくあります)
いつもやさしく遊んでくれる飼育員さんに傷を見せて慰めてもらうと、次はキンタロウを抱っこしているお母さんのところへ行って甘えます。

「お母さん、お父さんが怒ったの。傷ができたの。ここ、ここだよ、見て見て」
「どぉれ、見せてごらん」

ゲンキはゲンタロウの出したひじのあたりをさわって、丁寧に診てやります。ここ最近あまりかまってもらえなかったゲンタロウは、ここぞとばかりゲンキに甘えます。

「痛いよう~死んじゃうよう~もっと見てよう~ここ、ここだよ、ねえ、ねえ」
「大げさねぇ」

ゲンタロウはお母さんのそばにいられるのがうれしくて、うれしくて、いつまでも傷を見せています。
そんなゲンタロウの話をやさしく聞いてやるゲンキ。
そして、ひととおり傷を診終わると、ゲンタロウの頭をちょんっと小突き、
「だぁいじょうぶ!なんともないわよ!」
と言わんばかりの表情を浮かべてやさしく笑うのです。

そのゲンキの表情があまりに人間みたいで。
私の胸には何とも言えない驚きと感動がこみ上げました。

ゴリラの行動にあれこれ言うのは、ゴリラに「こうであってほしい」という人間の押し付けかもしれません。
このゲンキの奇跡みたいな表情も、決して私が考えるような気持から出たものではないのかもしれません。

けれど、ゴリラには喜怒哀楽があり、人間と変わらない感情がある。
それだけは確かだと強く感じた瞬間でした。



💠💠💠💠💠


ゲンキの半生については、以前の記事で書きました。
その部分を再掲させていただきます。



モモタロウ一家の精神的支柱はお母さんのゲンキだ。
京都生まれのゲンキは10歳で上野にお嫁に行った。
ゲンキは雄のビジュとラブラブになるが、上野にはライバルの雌たちがいた。イギリス紳士のビジュは雌たちに平等に接するが、ゲンキは大好きなビジュを独り占めできないさびしさを味わうことに。
さらに、後からやってきたイケイケ女子ゴリラ・モモコがビジュに急接近。失恋した上に雌たちとの関係が悪化したゲンキはストレスで自傷するようになってしまい、京都に戻ることに。

ところが、ゲンキが京都に戻る直前に事件が起こった。
シルバーバックのビジュが急死してしまったのだ。
傷心のゲンキを母ゴリラのヒロミは優しく迎え、母のもとでゲンキは次第に元気を取り戻していく。

時は流れ―――

何人かの雄と暮らしたものの赤ちゃんには恵まれなかったゲンキのもとにやってきたのが、10歳の雄・モモタロウ。
彼は大好きだったビジュの忘れ形見だった。
ゲンキの恋敵だったモモコはビジュの子供を身籠っていたのだ―――。
父親を知らずに育ったモモタロウは成長し、ゲンキの住む京都にやってきた。ビジュの面影を宿したモモタロウを気に入ったゲンキは、やがて彼との間に二人の子供を授かり、幸せな家庭を築いていく。


ゲンキの手や足の指は何本か欠けています。
自傷行為によるものです。
それほどまでに、ゲンキは上野でつらい思いを味わったのです。

しかし、やがて出会うことになる初恋の人の忘れ形見モモタロウが、ゲンキの運命を大きく変えました。

私はモモタロウファミリーの動画を観ると、ついつい妄想してしまいます。
もし今、ゲンキとニ男三女の母となったモモコが再会したらどんな話をするのだろうと。
「あんたの息子が旦那になるとは思わなかったわよ」
「私だってあんたの子供が孫になるなんて想像もしなかった」
かつて恋敵だった二人はそんな話をして笑うでしょうか。

壮絶な経験をしてきたゲンキだからこそ。
家族に囲まれて過ごす今の彼女の平凡な毎日が、幸せに満ちたものでありますようにと願わずにはいられないのです。



💠💠💠💠💠






【え@セレクト】私の選ぶ神ゴリラ動画シリーズにお付き合いいただきありがとうございました。

またいつかゴリラ記事その他でお会いしましょう!




#私のイチオシ








この記事が参加している募集

私のイチオシ

沼落ちnote