見出し画像

5.コーヒーに合う世界のおやつ「"ツイン・ピークス的な"チェリーパイ」

こんにちは!
今年ももう直ぐ終わってしまいますね。

さて今週もコーヒーに合うお菓子を紹介していくわけですが、なかなか良いネタが浮かばず・・・
ダラダラと自宅でデヴィッド・リンチ監督の『エレファント・マン(80)』を観ているとふと、同監督のドラマ『ツイン・ピークス(90〜)』を思い出しました。
同作では主人公がダイナーで食べる、コーヒーとチェリーパイが印象的なシーンとして有名です。

そこで本日はデヴィッド・リンチの傑作ドラマ『ツイン・ピークス』(的な)チェリーパイを作っていこうと思います🥧


材料(18cmのパイ1つ分)

〜パイ生地〜
薄力粉 : 200g(+生地を広げる用で少量)
砂糖 : 大さじ1
無塩バター : 100g
塩 : 少々
冷水: 50〜70ml
粉砂糖 : 少々(飾り付け用なので無くても可)

〜フィリング〜
アメリカンチェリー : 350g
グラニュー糖 : 50g(お好みで増減可)
レモン果汁 : 小さじ1
シナモン : 適量(苦手な人は無しで可)
コーンスターチ(または片栗粉) : 大さじ1
水 : 30ml


今回はパイ生地から作りましたが、面倒な人は冷凍のパイ生地で代用するのもアリです!

材料が揃ったら早速作っていきましょう!


レシピ

〜パイ生地編〜
①フードプロセッサに薄力粉、砂糖、バター、塩を加えてかき混ぜる。

②粉とバターがある程度混ざったら、冷水を少量ずつ加え、生地をまとめる。

③生地がまとまったら一度取り出し、二等分にしラップに包む。(長時間生地を素手で触り続けないよう注意!)

画像4

④冷蔵庫で一時間程寝かせる。

〜フィリング編〜
①アメリカンチェリーの種を除く。

画像1

②鍋にアメリカンチェリー、グラニュー糖、レモン果汁、シナモンを加え、中火で煮込む(適宜味見をしながら砂糖・シナモンの量を好みの味に調節する)。

画像2

③チェリーがクタクタになってきたら水で溶いたコーンスターチ(片栗粉)を加える。

④↓の写真のように水分が飛んでジャム状になったら火を止めて容器に移し粗熱を取る。

画像3

〜焼き上げ編〜
①オーブンを200℃に予熱する。

②寝かせた生地(2つ分)を取り出し、全体に薄力粉をまぶし棒で広げる。

③パイの型(18cm)に生地をはめ込む。

④パイ生地をはめた型の上からフィリングを投入し、型全体に行き渡らせるよう広げる。

画像5

⑤上からもう一つの生地を被せ、型からはみ出た余分な生地を取り除く(ナイフ等を使うよりも、型の上から伸ばし棒を押しあてたほうが楽に取り除けます)。

⑥↓の写真のように、型の縁をフォークで押し当て(=生地と生地の境目をくっつける)、中央に爪楊枝で幾つか穴を開ける。

画像8

⑦オーブン(200℃)で30分焼き上げる。

画像6

⑧焼き上がり後、粗熱を取り、別皿に移したら完成!!

画像7


実際に完成したものを食べてみたところ、さくらんぼの甘酸っぱさとパイ生地とが非常に相性良く合わさっており、とても美味しかったです!
ただ、個人的な反省点としては少しだけパイ生地が固くなってしまった点です。
おそらく生地を広げる段階で捏ね過ぎてしまったのが問題だったのかな、と思われます。
ただ今回は初めて生地からお菓子作りをしたので、自分的には大満足の味と結果でした!

画像9


コーヒーは渋谷ヒカリエ8F「d & department 」で購入した”koffe d&department original blend ”を使用しました!
koffeは富山県にある自家焙珈琲屋のようで、中でも本商品は全国から厳選した豆を丁寧に焙煎したものらしいです!
こちらは酸味とグレープフルーツのようなフルーティな香りが特徴なので、今回のように果実系のお菓子にピッタリでした!

画像10


皆さんも是非、チェリーパイ作りに挑戦してみては如何でしょうでしょうか🍒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?