見出し画像

8.コーヒーに合う世界のおやつ「ラミントン”Lamington”」

みなさんこんにちは!
2022年もよろしくお願いいたします!

さて、新年一発目のお菓子はオーストリア🇦🇺のラミントン。

キューブ型のスポンジにチョコレートをコーティングしたお菓子で、コーヒーとの相性は間違いなし!
中には生クリームを挟んだものや、レモン味のものもあるそうで…

それでは早速作っていきましょう!

材料(18cmスクエア型1ケース分)
〜スポンジ生地〜
卵 : 2個
グラニュー糖 : 100g
溶かした無塩バター : 50g(大さじ1)
薄力粉 : 100g
ベーキングパウダー : 小さじ1

〜アイシング〜
粉糖 : 200g
ココアパウダー(無糖) : 大さじ1
生クリーム(または牛乳) : 100ml
バター : 20g

〜仕上げ〜
ココナッツファイン100g

準備
・卵、は常温に戻しておく。
・薄力粉、粉糖、ココアはふるいにかけて粉を細かくしておく。

レシピ

〜スポンジ生地編〜
※事前にオーブンの予熱を190℃に設定している間に生地作りをしていきます。
①卵、グラニュー糖(50g分)をボウルに入れ、泡立て器で数分間撹拌する。

画像2

②砂糖の粉っぽさがなくなったら、50g分のグラニュー糖を追加し、5分程度同様に撹拌する。(↓の写真の様に生地がやや白っぽくなるまで) 

画像1

③薄力粉、ベーキングパウダー、溶かしたバターを加えて、ゴムベラで下から救う様に混ぜる。

画像3


④粉っぽさが無くなるまで混ぜたら、ケーキ型(18cmスクエア)に生地を投入し、190℃のオーブンで20分焼きあげる。
※型にクッキングシートを敷いてから生地を流し込む。

画像4


⑤焼きあがったら、型から取り出し、数時間置いて粗熱を取る。

〜アイシング編〜
①ボウルに粉糖、ココアパウダーを加える。
②沸騰した生クリーム(または牛乳)をボウルに流し込み、①と混ぜ合わせる。
③バターを加えて全体的に粉が残らなくなるまで混ぜ合わせる。

〜仕上げ〜
①スポンジの四隅を切り落とし、16等分する。
②スポンジを1ピース取り出し、全体的にアイシングでコーティングさせる。
③上からココナッツファインを振りかける。

画像5

完成!!

画像6


しっとりしたスポンジ生地にシャキシャキとしたココナッツが良いアクセントになっていておいしいです!
味としては、かなり甘みが強いので、苦めのコーヒーと非常に合うのではないかな〜と思いました。

今まで作ってきたお菓子の中でも比較的簡単にできたので、初心者の方でも作りやすいように思えました。
また、スポンジさえ作ってしまえば、アイシングのアレンジ次第で様々な種類の味にすることもできそうでした!
ですので、皆さんも是非挑戦してみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?