見出し画像

光っておしゃべりアンパンマンのアイスじはんき ★★★☆☆(5評価中)

●実際の自動販売機の仕組みが学べるかも?

アンパンマンの自販機のおもちゃということもあり、1歳の娘は興味深々で遊び始めました。まずお金を入れて遊ぶというより、ボタンを押すとセリフや音楽が流れ出すのでそれを押しながら遊んでいますね。対象年齢が3歳以上ということもあり、まだお金を入れて買ったりする遊びはできていません。何回か教えてあげたりするとお金を入れたりしだしますが、お金をいれたら買えるという仕組みはまだ理解していないと感じました。

それより光ライトと音楽やセリフを楽しんでいますね。

画像2

後ろにはアイスを入れるところがあり、自販機にアイスをいれる仕事体験もできるようになっています。

画像4

●対象年齢は3歳以上ですが、、

男の子のもうすぐ、4歳になる男の子がいますが、まったくこのおもちゃには興味が湧いていません。もうこの年になると本物のアイスの自販機しか興味ないという感じです^^汗 確かに対象年齢は3歳以上ですが、もうその頃には毎日遊ぶおもちゃではないでしょう。まだ1歳の子に渡した方が、ボタンなどを押して遊んでくれるって感じですね。

画像1

なので3歳になる前の2歳くらいが、お金を入れる理解もできてちょうどいいのかな?と自分は感じました。

●1歳、2歳が遊びやすいボタンや、アイス取り口。

画像3

このおもちゃで遊んでる子供の姿を見てみるとちょうど1、2歳の手にピッタリな作りになっています。3歳以上になると、ある程度手も大きくなっていて少しお釣りの取り口などは狭いのかなと感じました。

総合的に考えるとこのおもちゃを買うタイミングは結構難しいかもしれません。1歳だとボタンを押して遊んでくれたりはしますが、自販機を理解するには難しい。逆に3歳以上だと本物の自販機が好きになっている可能性&あまりこのおもちゃで遊んでくれない&おつりの取口などが3歳には少し小さい。

しかし、やはり付属品などの小物が小さいので、そこが対象年齢3歳以上になった理由でもあると思います。1歳の娘が遊んでたのですが、もうどっかに無くした付属品も多数あります。付属品のことも考えると3歳以上がベストなんでしょうね^^

●このおもちゃ単品では遊ぶ持続力は低いです。

このおもちゃで遊んでいる間に家事などはとても厳しかったです。アンパンマンのお人形と組み合わせて遊んでもずっとこのおもちゃで遊ぶことはなかったですね。

遊ばせるというより自販機を学ばせるというイメージで買えば良いとは思いました。パパの缶コーヒーもこんな感じで買ってるんだよって感じに^^

アンパンマンのセリフや、曲なども流れるもで1歳から3歳以上でも楽しめるようにはなっています^^

購入タイミングが難しいですが、小さなアンパンマン自販機は可愛いですよ^^

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?