見出し画像

寄付月間✕note投稿企画「#寄付してよかったこと」寄付月間大賞候補作品15選

寄付月間とnoteのコラボ企画として、12月の寄付月間の開催に合わせて、2022年12月1日から2022年12月31日まで募集をおこなった「#寄付してよかったこと」。

たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました!

応募期間中に335件の作品をご応募いただきました。
「#寄付してよかったこと」の応募作品は、こちらをご覧ください。

今回、期間中に投稿された作品のなかから、寄付月間推進委員会が選定した作品を寄付月間大賞の最優秀賞(1件)、優秀賞(5件程度)として表彰いたします。

受賞作品は、2023年3月14日(火)19:30からオンラインで開催する『寄付月間2022「みんなの報告会」』で発表いたします。

あわせて、寄付月間のメールマガジンや公式ホームページ、寄付月間のnoteアカウントやSNSで紹介いたします。

現在、鋭意選考中ですが、寄付月間共同事務局による第1次選考が終了しましたので、寄付月間大賞候補作品となった15作品をご紹介いたします。ぜひ、ご覧ください。

■20,000円寄付して「お金」と「幸せ」について考えてみた(たみこさん)


■ブックサンタで本屋に吸い込まれてみる(はるかぜるりいさん)

■わが家の取り組み〜ボランティア精神を養う(万亀子.jpさん)

■寄付は自己表現の1つ。自分がどう生きたいか、意思表示してみませんか?(うにぽんさん)

■託された父の思い(ごっちん/S.GOTOHさん)

■寄付はわたしの魔法の杖(土屋一登さん)

■寄付がもっと「ふつう」になったらいいな (かずみな|夫婦で東南アジア生活さん)

■チャリボンで寄付した話(働くさんぽさん)

■ブックサンタとガラスペン購入(roysolさん)

■ブックサンタになりました(sakuraさん)

■自意識過剰な私の社会貢献(Otamiさん)

■小さな整理整頓募金(はる/漫画好きな観察者さん)

■保護犬の命を守るふるさと納税(そい@若者よ!常識をぶっ壊せ!/心のKindle作家/毎日投稿764日さん)

■寄付してよかったこと/力がわいてくること。安心感が増えること。(あかりとり𓅯手織り・絵・言葉さん)

■百円玉で、私を救う(花 丸恵さん)

■ブックサンタの活動報告を読んで、ちょっと泣きそうになった話(伊東青さん)

以上です。

みなさん、いかがでしたでしょうか?
どれも寄付の素晴らしさや意義を伝えてくれる作品です。

寄付月間大賞最優秀賞、優秀賞の発表はこちらのイベントで行います。
ご都合があえばぜひご参加ください。

寄付月間2022「みんなの報告会」~寄付月間大賞 表彰式~
■開催概要
日 時:2023年3月14日(火)19:30-21:00(開場19:20)
会 場:オンライン zoom使用
参加者:寄付月間の賛同企画を行った人々、寄付月間アンバサダー、リードパートナー、賛同パートナー、
noteコラボ企画「#寄付してよかったこと」参加者、寄付月間のイベントにご参加された方など
定 員:100名程度
参加費 : 無料
主 催:寄付月間共同事務局


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?