見出し画像

脳が認める最強の集中力を読んだ感想

こんばんは。

"世界一"人に勇気を与えるコーチ

山田貴弘です。

▼読んだ目的

・集中力をあげて早く仕事を終わらしたいから。

・自分自身をコントロールしたい。

・自分自身のパフォーマンス向上

・集中力が低下する原因を知りたかった

▼どんな人にオススメ

・一つの作業に時間がかかってしまう人

・集中力がない人

・自分自身を成長したいひと

▼学んだこと・気付いたこと

集中力が続かない原因は、否定語を使わないこと。

仕事で、『嫌だ』『面白くない』『辛い』など否定的な言葉を使うことで脳の防御反応が発動して集中力が発揮できないと言われている。

では、どのように集中力をあげればいいのか?

それは、2つあります。

①正しい姿勢で仕事をすること。

正しい姿勢でいることで体が疲れにくくなるため、集中力が保てる

②机の上をきれいにすること。

机にやっている仕事以外のものがあることで、注意が散漫するから、脳の性質は新しい情報に反応する特性がある。

▼ネクストアクション

・仕事はする時は机の上を何もなくして仕事以外の情報を遮断する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?