見出し画像

妊娠中から産後までのおしゃれな洋服問題

今回はGive and Take 関係なしです笑 妻のあいです。実は現在0歳時のママです。

妊娠して悩んだことの一つに服問題があります。私は普段は季節ごとに10〜15万くらい服を購入するくらいの洋服が好きでした。よく買っていたお店はTOMORROWLANDです。

TOMORROWLAND オンラインストアTOMORROWLAND |TOMORROWLAND(トゥモローランド) オフィシャルオンラインショップstore.tomorrowland.co.jp

そんな中・・・マタニティ服で自分の趣味の服が見つけられない・・・そして、マタニティ用だけにそんな高い服買いたくない!

そこで一般用の服で、マタニティでも着られる服が多いブランドを探してメモしていたので、どなたかの役に立てば・・・!と思います。

基本的には胸切り替えのワンピース、スカート部分がフレア・バルーンになっているものであればどのブランドでも流用可能でしたが、何件も何度も服屋を回るのは妊婦には辛いですし、決まったブランドだけ、ECで購入できる方が便利でした。(きっと今の妊婦さんは新型コロナの影響で外出も控えたいと思いますし・・・)

私は普段からメルカリやラクマなどのフリマアプリでも洋服を買いますが、今回もブランド名で検索して買っていました!以下のブランドは綺麗に着て、再度売りに出してもそこまで値段が落ちないので経済的です!

ちなみに、冬生まれ妊婦でした!


1.MARIHA

MARIHAはワンピースが多く、上半身はぴったりめで、スカート部分はボリューミーなデザインが多く、妊娠8ヶ月くらいまで使っていました!夏っぽい素材のものが多いので、秋は上にカーディガンやニットを重ねてきていましたが、冬は流石に出番はあまりなかったです。

ちょっとカジュアルですが、私の会社(IT系)は普通に問題なく着ていけるものも多く、ジャケットなどをあわせて仕事へ行っていました。また、休日ではキャップとスポーツサンダルなどでボーイッシュな感じにも着られたのでよく着ていました。

↓こういう感じ


2.YOKO CHAN

こちらは、滝川クリステルさんが記者会見の時に着ていらして有名になりました。私は滝川さんとほぼ同時期に出産予定で、会見後に売り切れたりフリマアプリでも値段が高騰してめっちゃ焦りましたw

胸切り替えのワンピースが多く、スカートはバルーンぽいデザインが多いので妊娠5ヶ月くらいまでは一見してあまり気づかれない感じで着られました。また、入学式とかでも人気のブランドなのでもちろんお仕事にも使えるかっちり目です。社外の方とのミーティングの時などに主に着ていました。ただし、YOKO CHANで人気のパール付きのデザインだと高級感出過ぎであまり出番少なかったです(汗 個人的にはポリエステル100のワンピースが洗濯もできて大変重宝しました。

↓こういう感じ


3.Merlette

ボリューミーなティアードワンピで有名なMerletteはめちゃくちゃ強い味方でした。妊娠7ヶ月くらいまで、ティアードのチュニックなど着ていたらほぼほぼ妊婦とはわからない感じでした。

結構ひらひらなので、私の会社では仕事でも着られますが、主にお休みの日用かもしれません。

↓こういう感じ


4.TICCA

シャツワンピースが有名なブランドです。特にAラインの裾に向けて広がっている形の前ボタンシャツワンピは臨月まで着られて便利でした。シャツなのでもちろんお仕事にも使えるし、上にカーデやスカーフで夏は過ごし、秋冬はニットを重ね着して使えずーーっと着ていました。

そして今、授乳するのにもシャツワンピは超便利。ちょっと高いけどこれは本当に買ってよかったシャツワンピです!

↓こういう感じ


5.sergio rossi

靴です。転びそうになることを踏まえて、やはりぺたんこの靴がいい!そして・・・大きくなるお腹で靴下は履きづらいし、ひもぐつも履きづらいし・・・そもそもしゃがめないし・・・で、見つけたのがsergio rossiのフラットシューズです。SR1というシリーズのスリッパタイプのものです。

かかとを踏むタイプのぺたんこ靴で、履く時にしゃがむ必要がなく、すっと履けて会社にも履いていけるかっちり目デザイン。社外ミーティングの時だけ、踏んでいたかかとを上げて履けばOK!楽でかわいいからこの靴ばかりヘビロテしていました。

↓こういう感じ


ブランド紹介は以上です。

6.おまけ

意外に想定外だったのが、お腹は当然大きくなるんですが、胸もどんどん大きくなるのでそこも考慮が必要でした。裾フレアだからSサイズでいいや〜と買ったワンピースで、胸が入らなくなるものもありました(汗

あと太ももも太くなったので、個人的にはマタニティ用のズボンよりもスパッツ・レギンスがおすすめです。ユニクロ買ってました。

次は産後の洋服について書こうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?