「○○の素」を買わずに、あえて自分で一から作ってみたい」

自炊するようになってから、違う料理を作ってみたいと思うようになった。
料理に慣れている人にとっては当たり前なことでも、それをできない、知らない、という人間にとっては理解不可能な世界である。

最近、麻婆豆腐が無性に食べたいと思うようになった。自分で作れないので、以前は餃子の王将で麻婆豆腐をテイクアウトしたりして食べていた。そのたびに500円近くかかる。
スーパーに行くと、「麻婆茄子の素」とか「青椒牛肉絲(チンジャオロースー)の素」とか売っている。「麻婆豆腐の素」も売っている。パッケージを見るとなかなか旨そうな麻婆豆腐の写真が印刷されていてよだれが出てしまう。しかし、毎回「○○の素」を買うのはコスパが宜しくない。タレをカネ払って買うようなものだ。しかし、自分で一から作れないので試しに麻婆豆腐の素と豆腐を買って作ってみることにした。

パッケージの説明書きによると、水を180ml沸騰させて、タレと一緒に混ぜる。ふむふむ。グツグツやってタレと水がよく混ざったら火を止める。ふむふむ。火を止めたら、とろみ粉を少しずつ入れてかき混ぜる。ふむふむ。いっぺんにどさっと入れるとダマになってしまうので、ちょこっとずつ入れて、おたまでかき混ぜながらとろみ粉を全部入れて、よくかき混ぜる。そしたら、再び火を入れて沸騰させる。ふむふむ。

再びグツグツやり出すと、ボコボコ沸騰しながらタレっぽくなってドロドロになってきた。見た目も中華料理屋の麻婆豆腐のタレっぽくなってきたぞw
お~~なるほど!!w(はぁ??)
タレができたので、適当に角切りにした木綿豆腐を投入する。そしてまたグツグツやった。湯気が出て、豆腐が踊り出す。
感動!!絶対旨いやつだ、これ!!w(はぁ??)

はい、出来上がり!!
単純にタレと豆腐だけの麻婆豆腐だが、我ながらなかなか上手に出来た。食べてみると感動・・・。美味しすぎる・・・白飯くださいw
要領は理解できた。なるほど~麻婆豆腐ってこうやって作るのかぁ。一人で感動してしまった。
「麻婆豆腐の素」で上手に作れるようになると、具材に豆腐だけでなく、茹でたジャガイモやたまねぎを入れてみた。具を入れすぎて失敗しそうだったが、味はとても良かった。鶏肉を入れても美味しくなりそうだ。

慣れてくると、今度は「○○の素」を買わずに一からタレから作ってみたいと思うようになった。Youtubeで検索してみると、だいたいみんな口を揃えて同じことを言っているのが、ベースとなるタレの材料は豆板醤(とうばんじゃん)と甜麺醤(てんめんじゃん)であることが解った。瓶やチューブに入った豆板醤と甜麺醤を買っておけば、いつでも旨い麻婆豆腐が作れるのか!!

料理って面白い。失敗しても面白い。
皆さん、男性、一人暮らしの人、やってみてください。美味しいものを作るのってすごく楽しいです。本当ですよ。失敗してもいいから、やってみてください。料理が楽しく、面白く、好きになってしまいますからw