南阿蘇滞在2日目、といえど最終日です。 1日目では、事前にお知らせされていた『車内チャイム』としての役割で自作音源を聴くことができなかったので、平日の今日こそは…
トロッコ列車が中松駅に入線すると、隣にはあのMT-4000形が停車しておりました! 眩しいほどに真っ白な車体に、流線型をモチーフにした、白川の青系統3色の中心的なライン…
南阿蘇鉄道MT-4000形が営業運転開始! 鉄道会社の方からは何ら告知もない、突然の出来事でしたが、考えてみればこの車両は『震災の創造的復興物』。驚くことではない、当然…
柳田 淳記
2023年4月20日 17:58
南阿蘇滞在2日目、といえど最終日です。1日目では、事前にお知らせされていた『車内チャイム』としての役割で自作音源を聴くことができなかったので、平日の今日こそは!と気合を入れ、10:30の初電に間に合うように宿を出ました。高森駅の北側の宿から、南下して駅に向かう道中、南阿蘇鉄道様の車庫が見えてきました。そばに寄っていくと、菜の花が倉庫の周りに隈なく咲き誇っていました。反対側の線路の先端へ
2023年4月19日 17:45
トロッコ列車が中松駅に入線すると、隣にはあのMT-4000形が停車しておりました!眩しいほどに真っ白な車体に、流線型をモチーフにした、白川の青系統3色の中心的なラインと、阿蘇五岳の緑系統2色の背景的なラインが滑らかに流れておりました。写真で見ていたよりも、何億、何兆倍もの輝きを放たれておりました。トロッコ列車を降りて、お隣のホームに移動。すると正方形がななめ45°傾いたような特徴的な駅舎
2023年4月19日 15:44
南阿蘇鉄道MT-4000形が営業運転開始!鉄道会社の方からは何ら告知もない、突然の出来事でしたが、考えてみればこの車両は『震災の創造的復興物』。驚くことではない、当然の日程でした。その情報を目にした4/14(金)、私は作曲のレッスンを終えた後、終始胸騒ぎが止まらず、土曜に東海道→山陽→九州新幹線にて移動、そして日・月と2日間、急遽南阿蘇鉄道様に足を運ぶことにしました。4/16(日)、高森駅