見出し画像

最近作っておいしかったレシピ ~シェフのレシピ編~

ネットで見つけた最近おいしかったレシピの備忘録。
”~シェフ直伝”的なものを作ることが多いので、決して手軽とは言えませんがおいしかったのでまた作りたいな~と思ったものを集めました。
おいしいレシピ見つけ次第更新していきたいと思います。

中華編

金子シェフ 赤ワインの黒酢酢豚

赤ワインの香る本格的な黒酢酢豚。
このレシピでは具は豚肉のみですが、個人的には野菜をたっぷり入れたほうがマイルドでおいしかったです。
ただ酢豚は揚げものを挟むので面倒ですね・・。

中国名菜 銀座アスター直伝 エビマヨ

Foodieのレシピは割とおいしいものが多いです。
家に生クリームがなかったので、ガムシロップと生クリームの代わりに練乳を使いました。マヨネーズソースを湯煎にかけるのは面倒だったのでそのまま和えましたね・・。きっと湯煎したほうがおいしいんやと思います。

山野辺仁シェフ 麻婆茄子丼 

これは夫に大好評でした。(3日くらいこれでもいいとか言いながらもぐもぐ食べてたような・・。)普通の麻婆茄子よりお酢が効いてておいしかったです。今回は丼にせず、茄子を多め(倍近くぐらい?)にしてそのまま麻婆茄子として食べました。

和食編

野本シェフ ぶりの照り焼き

程よい塩味で、少し甘めの味付けがよかったです。
うちは甘辛大好きなのでよく作ります。
ぶりに片栗粉まぶすの忘れたのは内緒・・。

洋食編

George(ジョージ) ディアボラ風チキン

ジョージさんのレシピめちゃくちゃ好きなのでよく作るんですよね。
ジョージさんの鶏肉の焼き方何度も見たおかげで鶏肉をすごくうまく焼けるようになりました。

George(ジョージ) トマト鍋

これは洋食に分類してもいいのか不明ですが、このトマト鍋もすごくおいしいです。トマトの酸味がいいですね。これはそこまで手間もかからないのでいいかなと思います。

Shun ミニトマトとしじみのスープ

https://www.instagram.com/shun_foodcreator/reel/C7oSFI-PgTM/

しじみの一番おいしい食べ方やと思います。
しじみ汁つくろうと思ったら大量のしじみがないといいお出汁が出ないけど、これは1パックで十分おいしいお出汁が完成します。多分トマトのうまみとかの相乗効果ですかね。しらんけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?