マガジンのカバー画像

セクシャリティ/ジェンダー

8
クエスチョニングを自認する私のセクシャリティに関するコラム。関心の深いジェンダーについての論考もこちらにまとめます。
運営しているクリエイター

記事一覧

匿名の存在

私は「彼女」と言われることが嫌いだ。 ここでいう彼女とは、「She」「Elle」のことではなく、…

moeka
2か月前
4

映画『アンモナイトの目覚め』で可視化された自分の支配欲求について

先日、映画『アンモナイトの目覚め』を鑑賞した。 昨年末に鑑賞した『燃ゆる女の肖像』と類似…

moeka
3年前
5

安心したいけれど

ただ安心したいだけなんだ。 次から次へと溢れてくる不安を捌いてみたり、無視しようとしてみ…

moeka
3年前
3

埋まらない原因

わたしはわたし自身のために生きてゆかねばならぬなあ…と強く思う今日この頃。 散々、「自分…

moeka
3年前
4

恋ができないわからない

「恋」って、「恋愛」って、みんな簡単に口にするけれど その、「恋した」瞬間ってどんなもの…

moeka
4年前
4

関係性に混乱する

以前書いたように私はいまクエスチョニングを自認している。 ここ最近、性に関することでモヤ…

100
moeka
4年前
5

異性愛ものを避ける私の傾向についての分析 主体性を尊重することのゆたかさ

例によって、論文執筆しながら思考があれもこれも状態になり、目を通した資料に論文に直接的に関係はないけれどビビっときた文章に触発されて、このような文章を書き始めています。 私は、漫画やアニメ、ドラマ、映画、音楽における「異性愛」ものに、兼ねてより苦手意識がある。世の中のエンタメは、当たり前のように異性愛至上主義で、私が「流行りのモノ」についていけない理由もここにあるのかも…なんて言い訳がましく思ってみたりする。 BLや百合がとっても好き!というタイプでもないのだが、異性愛もの

アセクシャルを自認していた私がクエスチョニングになった話

ずっと自分が「女」であることに違和感があった。 だからといって、「男」になりたいわけでは…

moeka
4年前
16