見出し画像

【3Dタイプ】本田式認知特性テストやってみた【視覚優位】


コール&レスポンスはHipHopの基本なので、呼ばれた気がしたふくだが厚かましく登場、これぞ僥倖(韻を踏んでみたりなど

▼相棒のゆみさんが受けた結果がこちら


我々は話す質量が多くスピードもどうやら速いらしく、「あれ?これすごい前の話かと思ったけどたった数日前のテーマか」となりがちです。

なのでこれもたった3日前くらいなはずなのに遠い昔なような、、、

詳細はゆみさんの記事でご覧になってもらうとして、ゆみさんは【辞書タイプ】私は【3Dタイプ】でした。

もはや恒例の真逆という

そうなのかなぁ?


んまぁ私は視覚を司る知覚推理IQが137なので、当たり前っちゃ当たり前ですなぁという感想です。

ただ、ここで「いや筋が通らん」が出てくるのが私もけっこうなアファンタジアであるということ。

こちらも詳細はゆみさんの記事にありますが、一言で言えば病的方向音痴で人の顔を目の前にいないと認識できず、いなくなった瞬間に圧縮されて記憶されるという不思議らしい(最近まで知らなかった)記憶タイプ。

「よくあるよ笑」と言われますが、ゆみさんも私も他との能力差がえげつないので「病的」なんですよねー

なので立体的に捉えて描くデッサンもものすごく苦手です
もちろんそれは工夫の鬼ですので、それっぽくはできるようにしましたが

▼アファンタジアについて


知覚推理といえば視覚優位で分析、解決が得意なはずなのに、道がわからない上にそこはあんまり工夫しないんですよね。本気で私は工夫の鬼なので。

ここ不思議ですよね〜

こういう「不思議だなー」は割とほっときます。
全部理由を探してもなぁ、もあれば、割と突然「あれ?そういうこと?」となるタイプなので。

❷視覚優位:3Dタイプ
空間や時間軸を使って考えるタイプ

ゆみさんの記事の引用の引用

「そうなのかなぁ?」と言うのは疑ってるのではなくてあんまり考えたことがないというか、自分の考え方はずっとそうだからピンとこないだけなんですがね。

写真/映像記憶のタイプだけど、それを使って考えてるのかな、、、?

今パッと浮かぶのが、目の前のマグカップやお皿が大体何センチかわかるんですが、それがこーゆーことなのかな、、、?

でもそれ美大出てたら大体わかるからな、、、

多分、立体的に記憶してそこから思考を伸ばす、てことかも

ex) 例えば若い子と話していて、

「なんでそんなに私の世代のことを理解できてるんですか?」

と言われるんですが、相手の性格、ある程度の能力、不得手はもちろん、相手が生まれた時期の日本、そこからスタートで考えるオーソドックスな認知の形成、それに加えその時代にあった大きな社会的転換事項(天災、事故、事件など)から複合して考えて「まぁこういう考えに至るかもなー」はよくあります。

これが3Dというならすごく合ってます

割と相手の立場に立てる、というのはこれかなと思いますが、正直この部分が弱い人はアファンタジアとは違う想像力が少し足らないのかな?と思っていましたが、私が間違っていたようです。

最近ゆみさんにいつも「それはえつこさんができるだけだからね😊と言われるんで恒例のそれかもしれないっていうか多分それです。

それがわからなくて「は?なんでできない癖にえらそーなの?」と思って怒ってきた私も悪いな、と反省しています。

誰か言ってくれってまじで、ゆみさんくらいうまく私に伝えてくれ、と思いますが、ゆみさんの脳みそを持った人が今までいなかったから当たり前か、ともなっています。全て納得、深い腹落ち。
なので誰も悪くないとわかった→寛容になれた

私はゆみさんほどまっっっったく一般的感覚を慮れないのでそこが致命的にアカンのですね。
ゆみさんも正直わたしタイプですが、そこの配慮が天才的に上手いです。

アカンけど教えてもらえば理解できるからまぁいっか、とも思ってます。
だいぶわかってないな、といつも我ながら思いますけど実際そこまで気にしてないです。
私の中に無い考え方すぎたりするので「????」です、いつまでも。

こういう知能検査、心理検査を始めとした診断は自己理解に大きく役立つので大好きです。
もちろん占いも。

全部、指標、考える叩き台と設定すれば踊らされずに最適解を導き出せると最近思いますねー

ではでは寝起きなのでこれで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?