見出し画像

【考察】言語理解IQ102【知能検査】


検査で答え方を間違えた

実は検査を受けながら「あ、答え方間違ってる」と既に気づき、それも心理師に伝えていた

こうしてメタ認知が働きすぎる瞬間があり、
その速度も質量もありすぎる

そりゃ脳みそ疲れる

そんな、何かをやれば珍道中になりがちの私の知能検査/WAIS-Ⅳ、総IQ112の内訳4項目のうちのひとつ、言語理解IQ102の話です



間違いに気づいたことが正解


これいかに

同じ時期に知能検査を受けた、正真正銘の高知能境界値の女友達がいる

彼女と結果が出る前に話しており「あ、やっぱそういう意味だったのね、じゃあちゃんと結果出ないわ」と話していた

そして本当にちゃんと結果が出なかった

それはどうなのか

そして「てかそれなら心理師が悪いだろ」正真正銘の責任転嫁を試みるも「いやそれも意図含め受け取れるのが定型なんでしょ」と淀みなく言われ「くっそ」と思った

しかしどこか「これで言語理解があと10上がると総IQも上がるしそれも嫌だな」と思ったので「じゃあさ、知覚推理(137)から10引いて言語理解にあげたいんだけど。137より127の方がなんか良いじゃん。102が112になって137がら127になるの。137はちょっとキャラが立ちすぎよね」と言うと「そういう問題じゃないから」これまたあっさりと斬られた

気持ちいいなこれ




言語理解は果たして102なのか


たぶん違う

どう考えても、我ながら手前味噌だが102ではない

だって口うまいから…
口のうまさでどうにかできてきている感覚しかないから…

「まぁ普通に考えて総IQは120-130なんだと思うよ」

女友達がそう言ったけれど

それも嫌なんだが

総IQ120-130はすごいのでちょっと悪目立ちする
総IQ130-となるともうわけわかんないからOK

やはりベストは知覚推理を少し言語理解にお裾分け、が平和的解決と思う

困った時はお互い様だろう



現代文ができない


現代文が永遠にできない理由はこれなのかもしれない

それとも、長年横たわる「お前が何考えてるかは知らねーよ問題」なのか

両方なのか

先日友達と話していて「学生時代に得意だった科目は」と聞いたら、答えは忘れたけど彼も「現代文ができない」と言った

しかし普段からかなり論理的なのでそんなはずは無いと思い、理由を問うたらこれだった

「いや、お前の気持ちは知らねーよ、てなるじゃん」

人生初めての理解者爆誕の瞬間である


思わず文字も大きくしちゃう
たいそうテンションが上がり「だよねぇ!そーだよね!?初めて理解者が現れた!」とけっこう大声で言ってしまった

我々にはおそらく、人口95%に必要な共感が足らない

5%の共感は足りているし、その内訳はおそらく感情の共感と思考の共感という違いなんだろうとイマジンする

ちなみに単純計算はすごく速いのに、算数の文章問題となるとさっぱりわからなくなるのもおそらくこれな気がした




体感として120以上は同じ


かつて総IQ150の人を知っていた

というかその人に「10年前の結果、間違えてるから受け直せ」と言われて再検査を決めたのだった
結果、総IQは2しか変わらなかったので、間違いではなかったが、答え方を間違っていることは正解だったのでまたよくわかんなくなっている

しかし体感としては120以上はそんなに違いが無い

だって人はIQだけでは生きていない
そんなこと私もわかっている
EQだってAQだってあって、それすら完全に数値化することは不可能だし、相関関係にある

どこまで行っても人間が決めていることだ

高IQのおかげでシステマチックに生きられたら争いも裏切りも無い

なので物事は確かさではなく、指標として考えたい私なのである

絶対なんか無いんだって

割り切れないことも沢山あるのが人

-------------------------
※個人の感想です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?