見出し画像

そういう雰囲気

皆さんは日々を過ごす中で、人から話しかけられることはあるだろうか。私は結構ある。小学生の頃、道に迷ってる人に話しかけられたし中学の時も同じようなことがあった。大学生の時も待ち合わせしてる時に男女のカップルに変な企画に参加させられそうになったりなんかもした。まあ、とにかく声をかけられやすい雰囲気なのか顔なのか、人から話しかけられることが多い。髪の毛を緑にした時には、そこそこいけてるおじさんにある意味のナンパなんてものをされたりもした。(顔は世間的にモテる顔でもスタイルでもない。)だから、この感じは髪型とか見た目とかそういうことでは変えられないことなのだなと思った。

今日も話しかけられた。渋谷に用事がありこのご時世だからと思いつつ、しっかりマスクと消毒薬を持ってでかけ、用事が終わった後に本屋へ寄った。本を読むことを今年の夏は目標に掲げてるため、色んな本をペラペラめくりながら戻してなんてことを繰り返し行った。太宰治のヴィヨンの妻を手に取り読もうとしたところで髪を金髪に染めた女性に「ちょっと今いい?!日本人?!」と声をかけられびっくりしながらも「はい、日本人です…!大丈夫ですよ。」と言った。すると、彼女は携帯を取り出して、「これ、どう返信すればイイ?」と少しカタコトの日本語で説明をはじめた。携帯にはひろみと書かれた相手とやりとりをしている。いくつか靴や服の写真を送っていて、相手から「え、ぜんぶかわいい、、、」と返信がきたところでそれに対して何を返せばいいのかと迷っている。そこでどう返信したいのかを聞くと「元々会う約束をしていたんだけど、どうしても予定が合わなくて…結局結構先でも会えなくなっちゃった。ダケド、今日仕事が早く終わったからこの辺をみて、これ送ったノ。この中でもしいいのがあれば、買ってあげると伝えたい…。」と言われ、文章を少し考えてあげた。彼女の携帯に直接「今日渋谷に寄って色々みてた😊この中で好きなのがある?なければ、今度遊ぶ時か後日、違う日にみにいってみるよ。」と打ってあげると「今度遊ぶ時」が引っかかったようで、「遊ばないの、会えなくなっちゃったから。」と意見を返した。文章の意味を説明しても、どうやら言いたいこととはつながらないらしい。また、しきりにこれ女の子らしい文章?と聞いてくる。普通の文章かなと答えると、そのあと結局全部の文章を消して、彼女は「うーん、どうする?何返せばいい…」と言って笑いながら「やっぱり一回落ち着いて返す。ありがとう。」と言った。私は少しなんだよ、と思いながらも「日本語お上手だから大丈夫です。頑張ってください。」と謎のエールを送っていた。

そんな会話をしている時私は、彼女は一体どんな人物なんだろう、相手とはどういう関係なんだろう。なんてことばかり考えていた。話し方や服装なんかをみてるとアジア系のタイかフィリピンから来たのかなあと思った。聞かれた日本語に関しても、うまく答えられず日本語は難しいな。なんてことを考えてそれをずっと繰り返していた。そういえば彼女はマスクをしていなかった。携帯を触ったことで急にウィルスは付いていないか不安を感じ、本屋を出る時にアルコール除菌で手をこすった。

こんな出来事が起きたことに少し驚きもありながら、人生でこんなことを経験してる人は何人くらいいるんだろうと考えた。恐らく70%くらいの人が経験してるのだろうなーと思ったところで、やっぱり元々の雰囲気でそういうのを持ち合わせていない人が大多数だとしたら話しかけられる雰囲気の人は限られるから30%くらいかななんて思ったりもする。

そして何で私に声をかけたんだろう。と思う。毎回だがその答えはどうしても見つからない。だからか、そういう雰囲気なのかな。という答えで落ち着く。しばらく経ってまた同じようなことが起きるのだろうか。そんな日が来た時に今日のことも思い出して共通点でも見つけてみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?