見出し画像

#3 コロナ外出禁止令で人生を振り返る。【番外編】私の好きな世界の空港ベスト3

こんにちは。本日は私の好きな世界の空港ベスト3。個人評価は、フライト前に早めに空港に行きたくなる、ワクワクする空港。

私の転職履歴書の謳い文句はいつも「前職では、70ヶ国150路線に乗務、臨機応変な対応は得意」。パソコン経験なし、ワードもエクセルも出来なかった私を採用してくれた外資系企業にインパクトを与えることが出来たと自負している。

そんなことはさておき、本日は「私の好きな世界の空港ベスト3」

まずは、統計から。

英スカイトラックの「世界ベスト空港2019」は以下の通り:

1位 チャンギ国際空港(シンガポール) 2位 羽田国際空港 3位 仁川国際空港(韓国)4位ハマド国際空港(カタール)5位 香港国際空港(香港)6位 中部国際空港 7位ミュンヘン空港(ドイツ)8位 ヒースロー空港(イギリス)9位 成田国際空港 10位 チューリッヒ空港(スイス)

アジアの空港が多いですね。嬉しいですね!私は仕事柄、全て行きました。

私の世界ベスト空港 まず第3位は・・

画像1

この写真だけで分かったあなたは空港マニア:)

羽田国際空港(以下HND)。HNDは、私のおすすめエンタメスポットのひとつ。好きな人との初デートに空港は如何ですか。エアライン目指している女子に喜ばれるスポットだと思う。HNDには、空港ならではのロマンチックな夜景スポットや美味しいグルメ、遊べるスポットがたくさんある。まずは、展望デッキから。国内線旅客第1ターミナル、国内線旅客第2ターミナル、国際線旅客ターミナルにデッキはあるが、私の一押しは、滑走路から一番距離が近く24時間行ける国際線旅客ターミナルの展望デッキ。世界中の飛行機が待機しているので飛行機に乗れなくても、タイ国際航空の飛行機を見ながらタイの旅行を想像してみたり、エミレーツ航空の飛行機を見ながらドバイの旅行を妄想してみたり。海外旅行好きな方にはおススメ。

CAがこぞってHNDで買っていたお土産は・・アジア人CAは東京バナナ!絶大な人気ですね。HNDフライトの後に実家に帰省するタイ人CAは15箱も買ってました。東京バナナ、タイでないのかなぁ?その日から彼女のあだ名は「ミス・バナナ」

欧州CAには、コスメが人気。資生堂やSK-Ⅱを大量に買っていた。特にフランス人やイギリス人。現地より30%以上安いらしい。ゲイの方もいろいろ買っていた。機内で新商品の話や人気コスメの話で盛り上がる。ゲイの方はコスメにとても詳しい!

最近は、国際線ゲート内にユニクロが出来たり本当にワクワクする空港。私も以前大きな買い物をHNDでした。出発前に思い付きでロレックスを購入(汗)チャレンジャー。カードステータスが高くて良かった・・因みにコメ兵より30%以上安かった。

ベスト2位は・・

画像2

ローマ・フィウミチーノ空港(以下 FCO)。意外かもしれませんが、3年連続欧州ベスト空港に選ばれている。フィウミチーノ空港の名前の由来はローマ南西のフィウミチーノ市にあるから。別名、レオナルド・ダ・ヴィンチ国際空港。私は実家がローマなので誇りです。現地ではフィウミチーノ空港と呼ばれている。

FCOは3ターミナルあり、特にターミナルAはダ・ヴィンチの羽ばたき式飛行機の設計図を想像させるようなエントランス。ゲートはゴージャスな雰囲気でイタリアのハイブランドであるグッチ、フェラガモ、フルラ、ボッテガべネタなどがある。為替レートにもよるがかなりお得。

私は海外出張が多いのでハイブランドは空港でしか買わない。(断言!)品ぞろえも豊富なのでおススメ。CA時代はいろいろ買いあさった。他のCAも目の色変えていろいろと買っていた。イタリアブランドはどこよりも安い。

ブランド品だけでなく、空港には誰でも弾いてよいグランドピアノが置いてある。だいたい上手な乗客が引いているが、たまにチャレンジャーがいて自宅のピアニカレベルの人もいた。さすが芸術の国、イタリア人が引くと大体上手くて拍手喝采。ピアニカレベルだと苦笑いな感じ。是非お試しあれ。(プレッシャーかけた後にすみません。)

一番の驚きは、海外で有名なラーメンチェーン「味千ラーメン」がある事。日本帰国まで日本食が待ちきれない、トランジットで日本食が食べたいという方はお試しあれ。熊本出身のラーメン屋だが、私は中国で一度トライした。個人的には口に合わなかったが、大人気!

日本食より、最後にイタリアのジェラートを堪能したいという方は「VENCHI」へ。ローマ市内のお店はだいたい並んでいますが、空港内はそんなに混んでいません。メルセデスベンツカフェもあったりする。(なぜドイツのメルセデスベンツカフェがあるかは不明。名前はメルセデスベンツだがベンツが置いてあったり、記念品が売っている訳ではない)。メルセデスベンツグッズに関しては先日、ベンツ本社があるシュトゥットガルト空港に出張で行ったのでまた改めて。メルセデスベンツロゴ入りの赤ちゃん指しゃぶりなど空港の自動販売機で売っている。

そして・・栄光の1位は・・

画像3

やっぱりここ。シンガポールのチャンギ国際空港。(以下SIN)

正直ここは空港ではない。パラレルワールドである。

私は以前シンガポールに住んでいて、数え切れないくらい行ったが、何度行ってもワクワクする。デザインはイスラエル系カナダ人建築家、モシェ・サフディ氏が手掛けた。マリーナ・ベイ・サンズも彼の傑作。

他の空港との大きな違いはトランジット客とシンガポール市民の双方を対象にした商業施設。レジャー、ホテル、緑地いろいろとある事だ。

私が住んでいた頃、シンガポールでは「ステケーション」が、流行っていた。STAYCATIONは「STAY=近場+CATIONはVACATIONから休暇」休暇を自宅や近場で過ごす事だ。シンガポール人のステケーションのひとつがSINである。

SINの定番CA土産は、TWGの紅茶と「IRVINS SALTED EGG」(アービンス ソルテドエッグ」のフィッシュスキン(魚皮揚げ)

やみつきになる。ピリ辛サクサクで若干お魚臭いが、おつまみ感覚で食べれる。特に男性のお土産に喜ばれる。

以上、私の好きな世界の空港ベスト3。あなたの好きな空港はどこですか。


↓下にある♡押して頂けたら励みになります。(note未登録でも♡押して頂けます。)よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?