見出し画像

いつの時代も「情報」に左右されるGirls。

「もうそろそろ、SNに感情を左右されるのをやめれば?w」

SNSのタイムラインに色んな情報が流れてきて、それにいちいち反応してしまう私に、友達が一言放った言葉だ。

本当心底そう思う。

間違っていない。

インスタを見る時間を制限したり、ストーリーをミュートにしても、どこかの小さな隙間をくぐり抜けてやってくる、知りたくなかった情報。


つくづくスマホがなかった時代ってどうやって、生きてたんだろうと思ってしまう。


知りたくなかった情報で、感情を左右されて、考え事をしてしまう時間。←無駄でしかない。

せっかく気分が良かったのに、その情報によって、今日一日のコンディションが悪くなるのも本当にやめてほしい。



仕事も学校も全て自分の都合の良いタイミングで回っているわけではない。


自分中心に世界が回っているわけでもなく、世界が自分を置いていくこともなく、

この世界で生きている限り、必然的に見えない何かに合わせて生きていく。

わかっている。

例えスマホを放り投げても、どこからともなく情報はやってくる。


だからと言って、100%自分が選んだ情報だけの中で生きていくと、そこでは情報の偏りが起きてしまって、自分が知らなかったことによるストレスも生まれてくる。


特に女性ってそうだよね。


クラスの〇〇ちゃんと××君が付き合っている情報を自分だけが知らなかったら、病むでしょ?

でも、自分が××君のことを好きだったら、そんな情報を聞きたくなかったって、病んでしまう。


大人になってからは、自分の属するコミュニティも選べるようになるから、学生時代のような小さな世界で病むことは無くなるけれど、それでも女性は大人になっても結局どこまでも「女の子」である。


海外に住んだ時もそうだったし、海外文学を読んでも、海外映画を観ても、女の子が情報に左右されやすいのは世界共通のこと。


ジャパニーズガールだけじゃないよ。

だから別に恥ずかしいことでもないし、そういう生き物だって諦めちゃった方がいいのかもしれない。


車が空を飛び出して、宇宙旅行が当たり前になっても、やっぱり女の世界はきっちり存在すると思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?