見出し画像

『ガーリィラウンジトラベル』始めました。

あれから2年たってしまった。

ガーリィラウンジの2階からこんばんは
久しぶりに自分のnoteを開いたら最後に記事を書いたのが2年前の10月の上旬だった。自分だけの気持ちではありますが、「これはエモい」って勝手に思って復活することにしました。

#エモいの使い方違うか

相変わらず自分の記憶と記録のためです。
もし同じような気持ちの人がいたらと思って書き記します。
モヤモヤ暮らしている人、私もこの2年いつもいつも迷って暮らしていました。もちろん今でも、そろそろ共に抜け出しましょう。ガーリィラウンジの2階から。


「一瞬二十歳に見えましたよ」その1

もちろん見た目ではなく先日行った行きつけの美容院で言われたこと。定期的に通っているので私が『今思っていること、やっていることを2ヶ月おきに聞いてくれる壁打ちのような人』になっている。あとで続きを。


家族以外に言っていないコトがあるその1。

2年前の話に戻ります。

靴の会社を畳んで疲れ果ててしまったので、ちょこっとアルバイトでもして気持ちを整えようと思ったらその忙しさで色々考えなくて済むことにハマってしまってそのままフリーター生活に。

ちょっとやってみたかったアルバイトをと映画館に応募したら採用されて多分全国でも1〜2を争う新宿のシネコンにおりました。入ったら娘息子みたいな若い子ばかり。それは毎日忙しく覚えることもイレギュラーな事件も(ほら、新宿だから)たくさんあって汗かいて繁忙期を乗り越え気がつけば1年10ヶ月もおりました。
それはきつい仕事を高いとはいえない時給で(失礼!)部活のように頑張る子。いつの間にかいなくなっている子もたくさんおりましたが、私はヒマだったので長時間毎日シフトに入ってました。

若い子ばかりの中でしばらくはおとなしく休憩室で過ごす日々でしたが、『映画』という共通言語があることもあって辞める頃には本当に皆さんに仲良くしてもらいました。

その辺は頭のお休みのような生活だったのかもしれません。
考えるのって楽しいけど疲れますもん。

近しい人は何をやっているのか知っていたかと思いますが、映画館のことはネットにあれこれ書いてはいけないというルールがあったので新宿でのあれこれ楽しい出来事はいつぞやかのネタに取っておきます。(書きません)

そして、求人サイトを見ていたら待遇の良さそうな新しいアルバイトが目に入って9月にアルバイトを変えることに。
老舗の和菓子屋さんのカフェです。

1年10ヶ月のシネコン生活は突然終わることに。

まだアルバイトしたいのか?

新しいアルバイト先は、同世代の長く続けている方が多く私はキッチンに配属。
真新しい制服は数着に靴に加え、食事手当もと手厚く入れていただきました。
ただ、「アルバイト」という感じではなくいっそのこと定年まで(60歳か)やるといっぱしのプロになれるのではないかと思いました。そんな勢いを感じちょい重圧。

もちろん仕事は必要だったし、今後これでいいのかと思う瞬間があって今回転職したのですが、なんか違くないか?どんどん自分の方向性と離れて行ってないか?

以前のバイト先で若い子に「手段が目的になってしまう前に、やりたいことの準備ができたら抜ければいい」なんて軽く言ってしまったことを自分で思い出したりして。

家族以外に言っていないコトがあるその2。


で、まあ今までのが全部前置きであったりするのですが(長い!)

先日平謝りで新しいその待遇も条件もいいアルバイトを辞めてきました。1ヶ月でまさか辞めるとは思ってなかったですが。

前のバイト先でいきなり飛んでしまう子をたくさん見てきたので、せめてもと思い以前、映画館で痛めてしまった右手の中指が痛むことを理由にしました。本当にまだ痛いのですが、映画館の時は右指の付け根に痛み止めの注射を打って続けてきたから(プロスポーツ選手みたいだ)やれないことはなかったのですが。

我ながらいい歳して頭がおかしいんじゃないかと思ったけど、もう次にアルバイトをするときはあまりに向いていないことはやらないこと、まさにいい歳だからやりたいことは先延ばしにしないてやっていこうと思ったのでした。


「一瞬二十歳に見えましたよ」その2

で、さっきの美容師さんの話ですよ。
私の今回の経緯、バイトを変えてすぐ辞めた話をしたら彼は店長なので「ハナワさん(←私の本名)一瞬二十歳に見えましたよ。何やってるんですか!」と。

#店長の気持ち
#ほんとすみません

ただ、ここに書く以上に説明したら
「大抵の人は『やりたい仕事』だからという動機で仕事を選べないけど、ハナワさんが『やりたいこと動機』で生きてきたという意味では共感できる」と。

で、
「僕と違って『専業主婦』を隠れ蓑にできるからいいな」
と。まあ、そうか。本当すみません。

そこまで人目を気にしませんけどそういうことで。

#とりあえず好き放題

『ガーリィラウンジトラベル』を始めました


今年ももう短いので2ヶ月くらいは休んでもいいかなと思っていたところに、もともと手間のかかる遊びが好きなタイプの自分が頭をもたげてきて、
やってみたかったANAの飛行機のSFC(スーパーフライヤーズ)を目指す修行乗りをしてから次の仕事でも探すか、と。

それとしばらくいじっていなかった(1年半以上は‥)Adobeのソフトをまた入れ直して、靴屋で無くなったガーリィラウンジを新しいフェーズにして遊ぼうと思ってます。

長年働き続けてきたのでちょっとばかし貯金を崩して暮らします。

可愛いものクラブすぐやる課なもんで。

Instagramなど『ガーリィラウンジトラベル』と名前を変えてます。

まだ何を作って遊ぶかはやりながらですが、大好きなことでやれることを面白おかしく記録に残せたらと思ってます。

昔からの知り合いは知っているかと思いますが、まずやってみるタイプなんでこの前もともと持っていた飛行機のチケットに修行乗りを組み込んで日帰りでまず「札幌ー沖縄」往復をしました。この感想はまた改めて報告します。

不慣れながらも動画も撮ってみたので、初めて動画の編集にもトライしてユーチューバー風に(笑)記録も残し始めました。
フリー音源でレトロゲーム風のBGMがイラつくと思いますが(わざとですから!)動画編集も修行の一つとしてよろしければ上達を見守ってください。

多分このnoteの方が更新が多くなるはずですので、飛行機もろもろ本当に続くのかは温かく見守ってください。

思ったより長くなってしまいました。

明日もご安全に。ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?