見出し画像

ANAのSFC会員になる道のり:その2 石垣島に日帰りの巻

前回までのあらすじ


ガーリィラウンジの2階からこんにちは。ガーリィラウンジトラベルです。
自分の靴デザイン会社を何とか畳んでから2年間ほど映画館で人生初のフリーター生活を送っておりました。
慣れすぎてバイト脳になっていたので時給の良いところに転職したら、「あれ?違くね?」皆さんにご迷惑をおかけしながら新しいアルバイトを1ヶ月で辞めて。
「どこかで定年退職をむかえてからでは遅い」とやりたかったことをとりあえずやることにしました。
で、まずは SFC修行。飛行機乗ってANAのスーパーフライヤーズカードを作ろうって思ったわけです。第一回目は札幌の新千歳空港と沖縄の那覇空港を日帰りしました。

これまでの経緯
前回の修行の様子、ぜひご覧ください〜

もう決めちゃったからね

いや、前回は終わってみると貴重な体験で贅沢で、きっと一生やらない(また飛行機修行したとしても別のとこにする)とは思いますが、ある意味乗ってるだけで飛行機も安定のANA。快適でした。

今回の様子、noteを読んでから観るとまた感触深いはず(登録して続けて今後もお楽しみください。笑)
画像のクリックで動画に飛びます。

石垣島日帰りって

今回はちょっと無理して10月に組み込んでみました。
ぶっちゃけ11月にした方がコストダウンできるけど、考えようによっては搭乗ポイントも付くし10月中にある程度行っておくと11月の負担が減るのと敢えての「たくさんのプレミアムポイント」を狙ってだったので、
羽田から国内線で一番遠い石垣島へ。

遠いぞー

5レグ〜6レグ 羽田→石垣島 石垣島→羽田

石垣島ってどこだ?レベルの私が参ります

来月には乗り換え修行でまた一瞬行きますが、今回は直行。
羽田から2026キロメートルあるってことで、石垣島からは沖縄の那覇空港よりも台湾の台北までの方が近いとか。

「いっそのこと台湾日帰りがよかったか?」
とか思ったか思わなかったか。(思った)
本当は前の週に行くはずだったのですが、台風で1週ずらしたので連休にぶつかり翌日のチケットの選択肢は消えてました。(当日の夜便すらも)

離島ターミナルにいた具志堅用高さん。ちょっちゅね。

朝8時15分 1レグ目 羽田空港から石垣島 満席近い (B777)

電車と違って飛び乗るわけにもいかないので8時15分発でも朝暗いうちから家を出発。釣りに出かけるような時間です。(釣りは未経験ですが)
この日は連休の2日目。
これでも出発する人は少ない(前日比)そうですが、エコノミーは満席。
多分プレミアムもほぼ満席。
私は動画のために窓から撮影したかったけど窓際席も取れずに、通路側で離陸風景は撮れませんでした。(帰りにたくさん撮った)

#後からCAさんに言って非常口窓からちょこっと覗くように撮らせてもらいました。(動画参照

今回も画面が席になかったけど、離陸からひたすら眠くてかなり寝て過ごしたので退屈はしませんでした。

お隣が会社の先輩後輩女子の旅かな?って感じだったけど、せっかくの石垣島行きの窓際席。
会社やお姑さんの愚痴言ってないで外を見て〜(という勝手な心の叫び。笑)

聞いてたけど空港は中心から遠いのね

着陸時間に合わせてリムジンや路線バスの出発時間があるようで、石垣空港に着くと預けた荷物もない私はスルッと路線バスに乗れました。
「お、ラッキー!」と思ったのはそこまででバスは満員渋滞。45分くらいかかったかな、

帰りの飛行機は15時半。今、11時半過ぎ。
ついたらしばし空港で考えようと、特に何をするとも決めていなかったのでバスに乗ったは良いけど満員のバスに揺られて離島ターミナルへ。

街というかここは観光客にはメインじゃない

もう今日は詰んだかも

石垣島から竹富島などの離島は船で結構近いけど、残り3時間で行って帰って空港まで戻るのはちょっと無理そう。
仕方ないので付近をちょっと歩こうと思いましたが、とにかく暑くて土地勘もわからずウロウロ歩くにはつらい。

地元の牛乳やさんのゲンキ牛乳のシェイクを飲みながら(石垣牛のミルク濃くて美味しかった。)考えると、「これこのままだと何もできずに詰んだ」
と思ったので、離島ターミナルに戻ることに。。

帰りの飛行機まで2時間半。

美しすぎる景色に辿り着けました。

やはり救世主は

離島ターミナルにいたタクシーに乗ることに。
「これこれこういう事情で日帰りで空港に戻る途中でどこか寄りながら行かれないですか?」と聞いてみたら
「いやー、荷物少なくて空港までって言うからさあ、日帰りかなって思ったのよ。ダメだよ時間ない時はバスに乗ったらw」
とおじさん(若めお爺さん)が。
流石のベテランいろんなお客に慣れていらっしゃる。

ぐるっと回りながらちょうど間に合うように空港に送り届けてもらうことに。川平湾では少しの間、駐車場に停めて写真撮影までしてくれました。

#神様いた

記念撮影でニヤニヤしている

車では石垣島の自然のエピソードや地元のこと、ご自身のお孫さんのお話とかまで景色見ながらぎゅっと楽しい時間が過ごせました。

どんなタクシーに乗ってもこんな感じなのか、たまたまこういう人(最初に大体の料金を提示してくれて、予算内で収まった)だったのかはちょっとこう言う場面になった時に各地で乗ってみるのも良いのかななんて思いました。

短時間で色々買い込んだ。

午後3時40分 2レグ目 石垣島から羽田空港 まあまあ混んでいる (B777)

さて、空港に2時半すぎに送り届けてもらい運転手さんから教えてもらった「せめてこれ食べて帰れ」の八重山そばとミルミル本舗のアイス。
どちらも観光地にあるお店の空港支店だそうで。教えを守り(笑)どちらも食べることに。
お土産もゲートで買っていたら、帰りの便は到着が遅れてやや遅延。

しかし、後半の巻き返しでかなり充実した時間になりました。修行の割に楽しみすぎくらい。時間がない時の楽しみ方、時間がたくさんある時の楽しみ方。
少しだけわかってきたような(2回目にして)気がしてます。


飛行機修行どれくらいの時間で引き返す?


今回まとめて日程組む時に迷いました。
とりあえず今回私は短い期間で達成しないといけないマイルールがあったので、飛行機運賃がなるべく安いか、PP(プレミアムポイント)が貯まりやすい料金や区間で選びましたし、毎回泊まるのはコストも家族にもちょっと‥と思ったので日帰りがメインです。

平日で運賃が安い日にさっと行ってこいをするとしたら
1、来た便で引き返す
2、次の次の便くらいで帰って夕方には東京へ
3、午前中で行って夕方から夜の便で帰る

あなたなら?

今回は『2』で試しましたが、街中から遠いところだと空き時間が3〜4時間だとやっぱり厳しい。

例えば新千歳とかも札幌までが遠いから、3時間くらいだったら広い空港で時間潰しがいいかも。温泉とかもありますよね?

石垣は空港がコンパクトだから4時間過ごすのは勿体無い。バスは少ない。
『1』か『3』が日帰りだったら良いのかもしれません。ただ、『1』はかなり安くないと残念な気持ちを引きずりそう(来月乗り継ぎでやりますがね)

とりあえず私の修行は今年限りだし(またやったらごめん)
でも自分が次回すぐにやることはできなそうなので、これからやる方に私のやったことを今後もシェアしておこうと思うのでした。

#行ったことないところの中途半端な空き時間ツライ

次の修行先は

今回唯一の海外に行きます。ただ、私は東京住まいですが別の土地の空港発にします。
国際線に乗る際はやはり東京発着が多いじゃないですか。
なので国内線は必要な移動として格安で発券してくれます。これを利用しない手はない。ただ、その空港までの往復チケットも海外チケットと別に買わないといけないのと、羽田に帰ってきてもすぐに帰れないのが修行めいてます。

動画を上げるのに少しかかるかもなので、現地からはインスタやもしできたらnoteも上げていかれればと思ってます。

今回の動画も合わせてお楽しみください。

またお付き合いくださいませ
ではまた
明日もご安全に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?