見出し画像

レシピ本「ギリシャのごはん」発売しました!

ちょっと体調を崩してたり島のサマーハウスへバカンスに出かけてたりで、こちらはしばらく放置になっていました。

なのでお知らせが遅れてしまったのですが、8月27日に私の2冊目の著書となるレシピ本「ギリシャのごはん」がイカロス出版から発売されました。

2013年に同じくイカロス出版から「旅のヒントBOOK」シリーズのひとつとして出させて頂いた「ギリシャごはんに誘われてアテネへ」という本もほぼ料理本だったのですが、あちらは一応旅関連でアテネのお店情報やお土産におすすめの食品を紹介したりしてたんですね。日本人の著者により日本語で書かれたギリシャ料理の本というのは今までなかったようなので、私が書いたものが初となります。

画像1

前作から引き継いだレシピも載っていますが、今回新たにレシピ本として書き直すのにあたり、「ギリシャ旅行で食べる定番料理」「ギリシャの家庭の味」「旅先で出会った、ちょっとめずらしい郷土料理」などを紹介し、もしギリシャを訪れる機会はなくとも旅気分を味わってもらえるようにレシピを選びました。どれも、私が暮らすアテネのごく普通の(ちょっとレトロな)キッチンで作ったものです。

画像2

ギリシャ人も旅行者も大好きなスブラキ(串焼肉)や、ギリシャ風のピタパン、ピタサンドやサイドディッシュのレシピも載っていますよ。ぜひギリシャ風のバーベキューパーティーをしてみてください!

画像3

他には、日本でもポピュラーなロールキャベツのギリシャ風の作り方や……

画像4

ギリシャ人も知らなかったりする郷土料理など。

画像5

朝ごはんやお弁当にぴったりなごまパンも。

画像6

今回は料理を中心にということで、お菓子は少なめですがギリシャらしい素朴なおいしさのものを掲載しています。

引き続きブログでもギリシャの食を紹介していきますが、より多くの方にギリシャ料理を知ってもらえるきっかけとなればいいなと思っています。

ちなみに前作ですが、内容はギリシャ料理に関するエッセイが多めになっています。今年中は多分まだ在庫があると思いますので、ギリシャ料理やギリシャの食材について詳しく知りたい方は、こちらもあわせて読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?