見出し画像

男塾法律相談100選㉘ 

婚約破棄
いま何をすべきか

友人の紹介で知り合った女性と、交際していました。数ヶ月たったころ、彼女が両親にあってほしいというので、交際の挨拶程度のつもりで、実家に行きましたが、そこで、彼女の父親から、幸せにしてやってほしい、と意味深なことを言われて、気持ちが暗くなりました。彼女とは、体の関係もあり、一緒に旅行したり、誕生日に指輪を買って欲しいというので、プレゼントもしました。2年交際したのちに、金銭感覚の違いから、彼女に交際関係解消を申し入れたところ、婚約破棄だと、慰謝料請求されました。たしかに、結婚について聞かれたときは、まあいつかね、という曖昧な返事をしていたのですが、彼女にとっては婚約と受け止めていたようです。私は、正式にプロポーズした覚えはないのですが、慰謝料を払い必要があるのでしょうか。

ある日の相談より抜粋

今何をするべきか

正式ではないにせよ、ご両親へのご挨拶を済ませていることや、婚姻をある程度前提とした身体の関係もあること、一緒に旅行をしたり、誕生日に指輪を買って欲しいというので、プレゼントもしたということであれば、双方の認識の違いによって、婚姻を前提とした関係なのか、そうではないのかが異なっている、すれ違っているケースだと指摘できます。2年交際している間のお金の流れや生活のスタイル・かかわり方など、どんな関係を維持してきたのかを成立すること、客観的なラインのやり取りなどの証拠を整理していくことは重要です。

何をするべきではないか

金銭感覚の違いを理由にされていること、婚約はしていないことを前提としていることから、彼女とあなたの間の認識の違いを、けんかのように言い合いをして交際関係解消を申し入れることは控えてください。現実的にいま、婚約破棄で慰謝料請求をされ、曖昧な返事をしていた以上、慰謝料の支払い義務は、婚約の成否に争点が集中するでしょう。ただし、婚約破棄に正当な理由があるのであれば、慰謝料が発生することはありません。ただし、これは法律的に裁判所で争ったケースのことです。このような法律論を持ち出しても、双方が安定してお話し合いを継続できるとは限りません。冷静に、婚姻は実現できない事実を伝えること、ここから始めないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?