見出し画像

ベースカラー診断は簡易的なもの、正確ではありません。

※19'3/17アメブロから https://ameblo.jp/igay-yagi


ここ最近、イエベ・ブルべと言うフレーズが
メイクやファッション情報に頻繁に使われるようになってきました。

 
やっと 流行に流されるのではなく、

「持って生まれた自分色」にフォーカスして
服・メイク・ネイル・小物色等を
自分に溶け込ませるようにして
トータルコーディネートすることが
最も個性を際立たせてくれる】、
が浸透してきました。
 
 
20年近く「色彩学」をもとに多くの方へ
「一生、自分色で綺麗」
アドバイスしてきた者として本当にやっと、、、と
嬉しさがこみ上げてきます。
 
 
が、心配なこともあります、、、。
 
それは「色を判別するのは簡単ではない」から。

「色」に長きにわたり関わってきた者としての実感です。
一筋縄ではいかないから、気が付いたら時が経っていた、
が、本当のところかもしれません。
 
 
SNS、雑誌などで簡易的に診断するものが
氾濫していますが、 これであなたの色グループを
正確に知ることは出来ません。
 
 
色は 世の中に何万色とあって
技術の進歩で増えてもいて
素人の方が「色の微差」を見極めることはほぼ不可能です。
 
 
簡易診断で「イエローベース」と「ブルーベース」の
判断を間違えると、似合う色傾向が真逆になってしまい
素敵に綺麗に見せるはずが、ダサくて老けて見えてしまう事に
なってしまうかもしれないのです。
 
 
素人診断は「一生選ばれない人になる」、キケンを含んでいます。


私がまだ原宿の専門学生だった頃、先生に診断して頂いた時
ブルーベース「ウインター」でした。その後 先生が
気になるのでもう一度診断させて、と再診断すると
なんとイエローベース「スプリング」という結果でした。
(1度目の診断は、陽がおちてから、2回目は昼間です。)
 
 
色を正確に識別するには「自然光」が必須です。
(私はあちこち探して2014年に銀座のシェアスペースを
 契約しました。今は学校所有の原宿シークレットサロン使用)
 
 
 
私が長く愛読している「銀座百点」という冊子に
真珠ミキモト社長の記事があり
真珠のを判別する部屋は「自然光の部屋でなければならない」、
とありました。
 
 
私たちの周りには 常にがあります。
色の波動は私たちの心にも影響を与えています。
物だったら購買意欲を、インテリアだったら安らぎを
食卓だったら美味しさを、装いだったら印象を、、。
 
 
あなたの魅力を輝かせてくれるパーソナルカラー
一生 イキイキとしたあなたでありますように♪

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪