見出し画像

パナソニック汐留美術館「コスチュームジュエリー展」へ行ってきました♪

10/7の初日に行って来ました。

パンフレット
パンフレット裏



私は配色の好きなアート、ファッション、ジュエリーなどの展示は趣味と仕事を兼ねて足を運ぶようにしています。
(ソウタシエジュエリー創作は、昨年12月から9月まで続いた眼科通いと手術などで、目をいたわる習慣が付いてしまいデザインのインスピレーションもスムーズに湧いてこないので、未だ作れず、、。
でもそろそろ作り始めたい。)


コスチュームジュエリーは、本物の高価なファインジュエリーとは用途が違います。
元々コスチュームジュエリーは、舞台などで演者が付けるため大振りで見栄えがする物が多く作られていました。
本物の宝石は使っていません。

ファッションショーなどにも使われるようになっていき、トレンドやブランドコンセプトに合わせて作られるようになりました。

400点余りのコスチュームジュエリーは、それなりに見応えがありました。

撮影OKのスペースに私好みの物は残念ながらありませんでしたが、一応写したので載せておきます。


ハガキを2枚購入しました。

スキャパレッリのネックレス「葉」
パーツの継ぎ目が外からほぼ見えません!


カート・ハットンのモードファッション写真



着ている服の色やシルエットに合わせて、小物やジュエリーを合わせている人を見かけると「コーディネートに気を抜かないおしゃれ上級者だな」と嬉しく感じます。

会場を出た場所では動画を流していて座って鑑賞することができます。

過ごしやすい気温になてきたのでやっと、おしゃれを意識したコーディネートが出来る【秋】の到来ですね♪

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

汐留美術館へ向かう手前に「旧新橋停車場 鉄道歴史展示室」という建物がありました。

中にはどんな展示があるのでしょう?

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪