見出し画像

今日2/16は尊敬する中原淳一さんのお誕生日♪素敵な言葉をあなたにも。

今日は、「昭和が生んだ天才クリエイター」、
中原淳一さんの お誕生日です。(1913.2/16)

画像3

画像4

描く絵は本当に素敵ですが、考え方も好きです。
エッセイ画集の裏表紙に書かれてある
文章を2つご紹介します♪

画像1

もしこの世の中に、風に揺れるがなかったら
人の心はもっともっと荒んでいたかもしれない。

もしこの世の中に、がなかったら人々の
人生観まで変わっていたかもしれない。

もしこの世の中に、信じることがなかったら
一日として安心してはいられない。

もしこの世の中に、思いやりがなかったら
淋しくてとても生きてはいられない。

もしこの世の中に、小鳥が歌わなかったら
人は微笑むことを知らなかったかもしれない。

もしこの世の中に、音楽がなかったらこの
険しい現実から逃れられる時間がなかった
だろう。

もしこの世の中に、がなかったら人は
美しい言葉も知らないまま死んでゆく。

もしこの世の中に、愛する心がなかったら
人間は誰もが孤独です。

画像4

美しくあることに、決して臆する事はありません。
それはあなたの誇りです。
「美しい」と言う言葉を作った私たちの先祖は
これを悪い意味に用いた事はありませんでした。

それは『心の誠』と言う意味です。
美しい心…、美しい友情…、。
そして美しい服装とは、決して着飾る事でも
なく華やかな色彩を言うのではありません。

又、沢山のお金をかけてのみ、出来るもの
でもありません。
それは程良い調和の中に、あなた自身を
生かすことです。
言葉を変えればあなたらしくあることです。


「中原淳一ふぁん倶楽部」というサークルやってます♪

中原淳一が好きな方と集いたいです❤

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪