見出し画像

自分を知るための旅を続けよう♪

若いうちは、経験値も少ないから自分に自信を
持てないのが当たり前。
そして自分があまり好きになれない。

仕事にしても、初めから「これがやりたい」
という目的があれば踏ん張れますが、大抵の
場合、方向性なんて決まっていないから、
心はゆらゆらぐらぐら。

若い時は、気持ちもとんがってるから
些細なことでもぶつかりやすいし傷つき
やすい。

様々な人との関係や仕事を経験するうちに
だんだんトゲが取れてまあるくなっていき
色んなことを理解して楽になっていく。
そうして、少し自分が好きになると
自信も自然についていく。

今日は美輪明宏さんの言葉をご紹介します。

(美輪明宏 麗人だより「心の処方箋」より引用)

〜自分が嫌いでもいい…でもそれを活かすことに気付いて!〜

自分に自信が持てない、自分が好きじゃない
という若者が増えています。
若いうちは何事にも経験が未熟で自信なんて
持てないのは当然です。
何となく不安で苛立ち、気分が不安定で嫌気
がさす…人間なら誰しもが通る道です。
しかし、自分を信じられないままで人生を過ご
すことはもったいない!
自分が嫌いなら、自分のどういう部分が嫌いな
のか、自己分析をして、原因究明をする。
ルックス、体力、知識、教養、技術、そのどれ
かのコンプレックスならそれを克服する。
そうやってコンプレックスを1つ1つ優先順位
をつけて解決し、克服していくうちに素敵な
自分がそこにいます。
そんな自分に好意が持てるようになり、問題を
確実に解決してきた自分に自信もつきます。
この「己を知る」ことは、簡単ではなく自分を
克服改良するのには一生かかります。
しかし、これがこの世に生まれてきた意味であ
り、成長・進化するためには必要なことです。
今日から“自己分析と具体的解決策の探索”の時
間を設け、その方法や手段を見つけて実行する
習慣をつけましょう。

私もまだ『己を知る』旅の途中です♪

最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪