見出し画像

「和田誠 映画の仕事展」へ行ってきました♪



和田誠さんは、日本を代表するグラフィックデザイナーでありイラストレーターです。

以前、東京オペラシティアートギャラリーで開催されていた展示を見逃して残念に思っていたら、今回「国立アーカイブ」で展示しているのを知り、早速行ってきました。

60年も多岐にわたって精力的に仕事をこなしていたので、誰もが必ずどこかで見ているはずです。

会場に入ると最初に昔の映画資料の展示があり、奥に進むと和田誠展示会場になっています。

パンレット
お父様は音響演出家だったのですね!?
監督した映画のポスター



少年期から映画好きだったようです。

展覧会の構成は、
映画を知った 映画館通いに励んだ少年時代
映画を描いた 映画ポスターへの挑戦映画を語った
 「お楽しみはこれからだ」
映画を集めた 仕事場は映画館だった
映画を撮った アニメーションへの情熱、そして映画監督

映画は4本撮っていて、「麻雀放浪記」「怪盗ルビイ」「怖がる人々」「真夜中まで」。

アメリカ映画のポスターコレクションの展示もありました。



帰宅して、少し調べてみたら
昔、父が吸っていたタバコの「ハイライト」をデザインしていたり、週刊文春の表示絵を40年間描いていたり、映画とジャズが好きでそれに関してのイラストや本も多かった。
思い出してみたら私も過去に本は読んでいました。
(ジャズも映画も好きなので♪)

改めてクリエイターとしての才能の凄さを知りました。
惜しい方を亡くしたな、ととても残念に感じました。

https://www.nfaj.go.jp/


最後までお読み下さりありがとうございました。 内容が気に入って頂けましたら、サポートをお願いします♪ 頂いたサポートは、今後も書き続けていく意欲&新たな活動費、加えて他のnote仲間たちの素敵な記事購入費とさせて頂きます♪