見出し画像

自由を愛する詩人 アリオン

いるか座の物語にでてくる吟遊詩人アリオン。

物語のあらすじはこうです。

古代ギリシャはコリントスの王・ペリアンドロス。彼のもとで寵愛されていた詩人が、アリオンでした。

さて、ある日のこと。
シチリア島で音楽競技が開かれる!と知ったアリオン。

ペリアンドロスが止めるのも聞かず(アリオン危なっかしい人なので、止める気持ち、わかりみが深い)
バビューンとシチリア島へ。

音楽競技に勝利したアリオン(早い)。
たんまり賞品をもらって、コリントスに帰る船に乗り込みます。

アリオンが金目のものを持っているのを目にした、船乗りたち。

ほしい!!
アリオンを殺して盗ろうとします。

アリオンは殺されるなら最後に歌を歌って死にたい……と船乗りを説得。

正装をし、竪琴奏で、歌を歌い、ついでに船乗りたちにとって不吉な予言をして(吟遊詩人をもてなさないものには滅びの運命が定石)、海へ自ら飛び込みます。

すると、音楽を聴いていた海中のイルカさん。
アリオンを背中に乗せてビューーーンとコリントスへ。とっても速い。

ペリアンドロスのところへ帰ったアリオン。
洗いざらい、起こった出来事を話されて、ペリアンドロスは怒ります。

船乗りたちはペリアンドロスのところへ召喚され、アリオンの無事な姿を見て震え上がり、ペリアンドロスは船乗りたちを追放の刑に処すのでした。

おしまい。
じゃじゃん。

さて、あらすじはこんな感じですが。

イルカに乗るのめっっっっっちゃいいですよね!!

ダイビング中に、ふよーっとイルカさんたちがやってきて、キャッキャ人間の周りをひとしきり泳ぎ回って、バイバーイ🌟と、帰っていく。

というのを私は経験したことあるのですが。

最高にかわいい!!!!

「興味あったから来ちゃった、キャッ🌟」
という感じで来るんですよ。

かわ……!!!

・泳力をつけて、いつか一緒にビュンビュン泳いで遊びたいな。
・船上で竪琴弾いてたら、遊びに来る、とかも体験したいな。
・シチリア島からコリントスに渡りたいな!!

以上が私の夢です。

さてそれはそうと、このお話は圧倒的にディティールがいいのです。

神は細部に宿るというアレ。
細部。ディティール。

まず、ペリアンドロスに止められたのに「吟遊詩人は自由だし、私の歌でたくさんの人を喜ばせてあげなきゃ、そして名声獲ってくる!」というアリオンの言いよう。

しびれますね。自信満々ですね。実際に賞を獲ってきますね!!

あ、ちなみにアリオンさんは実在の人だそうです。王様のペリアンドロスもね。

そう、ペリアンドロスですよ。
ググっていただければわかりますが、

思いきり危険な王様です。

完璧に暴君です。
でも古代ギリシャの七賢人の一人。

賛否両論だったのでしょうね。

そんな王様と仲良くして、あまつさえ、言うこと聞かずにふりきって旅立ったり、帰ってきたらキャー!とばかりに抱きつくようなアリオンですよ。

なんてハイテンション!!

船に乗ってる途中も、海に向かってペリアンドロス!と叫んでるし。
死ぬ前の歌では「ああ、ペリアンドロスを置いていくなんて!!オルフェウスもエヴリデュケーと離ればなれになったけれど!」

なんでいきなり夫婦を例えに出したんだ。
きっと、ほんと、仲良かったんでしょうね。

暴君な王様には、これくらいハイテンションマイペース我が道まっしぐら猫まっしぐらな詩人でないと、合わないのでしょう。

あと、アリオンが血を望まないのが理由で、船乗りたちを追放で済ませてるペリアンドロスがえらい。

ペリアンドロスはもともと殺す系の怖い人なので。

そこはうまいことアリオンが言ったのだろうな〜、と。

そういうわけで私のストーリーテリング(→コチラ)はこうなりました。

二人の友情については以上のとおりですが、もう一つ!!

アリオンの衣装がいい!!
紫と金の衣装を均斉のとれた身体に纏って、優美なひだが……ですよ!!

ゴージャス!!
賞品がゴージャスだったか、ペリアンドロスがくれたのかわかりませんが、お金かかってますよこれは。

あと均斉のとれた身体。
古代ギリシャは、身体を美しくするのも当たり前に必要なところなので、まあきちんとね、筋トレとかいりますね。

ちなみにアリオンが着飾ってる理由、美しい格好していないといけないからです。美しくしていないと、音楽の神アポロンが力を貸してくれないから。

私、筋トレは苦手なのでできないのですが、さすがに体型崩れてるのはアポロンに弓矢射られそう(音楽の神 兼 弓矢の神)なので。

最近ちょっと太ってたんですが、生活見直して、ばっちり痩せましたよ!!昔通り!!

ほかにも、腕に宝石、額に金の花冠、髪にいくつもの香料……。
輝くばかりのアリオンに、強盗殺人しようとした船乗りたちも見惚れてる。

素敵……
というかアポロン様ここまでしないといけない神様なんですね、了解です!!

紫の貝染(高い)に金の服ってめちゃくちゃお高いと思うので、なんか、いつか、なんとかして手に入れられたらいいな……

夢が増えましたね。

宝石のこともよくわからない方なんですが(宝石は自分のパワーにギュンギュン干渉してくるので、暴れ馬みたいで扱いづらいんですよね。御せるようになってみせようではないか!)

なんとかして腕用の宝石、黄金の花冠、髪の香料もそろえたいです。

竪琴は古代ギリシャの復元のを買ったんですがなんか故障していてね……!!
数日前も格闘したのですが、まだ修理できませんでした。うぅ。

メーカーさん(ギリシャ)に修理の仕方なり、新しいのを購入するなりしよう。

そんなわけで、以上、我が愛する吟遊詩人、アリオンのご紹介でした!!

いるか座やイルカを見たときに思い出してくださると幸いです❤️

私もこういう詩人さん好きだな❤️という方は「スキ」ボタンをポチッとしていただけたら、嬉しいです😊

浮き沈みはげしき吟遊詩人稼業を続けるのは至難の業。今生きてるだけでもこれ奇跡のようなもの。どうか応援の投げ銭をくださいませ。ささ、どうぞ(帽子をさし出す)