見出し画像

「丁寧な暮らし」よりは「余裕のある暮らし」がいい

世間は今「丁寧な暮らし」ブームだと思う。

YouTuberのinlivingさんを先駆者とし
(私はそう思ってる)
「暮らしを整える」だったり「ミニマリスト」
なんて言葉が目に入るようになった。
コーヒーを豆から挽いたり、お菓子を袋じゃなくてお皿に移し替えたり。

最初はすごく羨ましくて私も無印に行って
シンプルで映えそうなお菓子を買ってみたり
カフェオレを作ってみたりしたんだけど、、、

最近一周回って

「丁寧な暮らしって何だっけ?」

状態に陥っている、、、。

聞きすぎて売り文句のように聞こえてきたのは
私だけ?

ビジネス知識皆無だから分かんないけど俗に言うコンテンツ化しちゃった、みたいな感じ?

なんてことをちょくちょく考えてたんですだけど私なりの考えは

「丁寧」よりかは「余裕」のある

暮らしの方が

楽しそうじゃね??ってこと。

私は学校から帰ってきて鍵や定期入れを部屋に
そのまんまポイっと放って置いちゃう悪い癖があって、、、翌朝家を出る直前にどこに行ったか分からなくなって一人でイライラして叫んで、結局バスの時間帯に間に合わなかった。

この出来事が数えられないくらいあります。

それなら玄関にカゴでも置いて、玄関を開けたら靴を脱ぐ前にまずそこへ入れる。

この行動をすればいいだけの話何ですよね。

朝時間がなくて慌てるなら
前の日に準備をする。
忘れがちだけど本当に本当に大切な、
基礎的な事だと思う。

まずはイライラをなくして

余裕をつくれば

それは必然的に「丁寧な暮らし」に

なってるんじゃないかな。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?