見出し画像

母を介護中で自分も鬱の中、自分を上げる方法。

ちょっと若干説明が入るので前半暗めな内容です😇

母がステージ3〜4の乳癌になり手術をし、抗がん剤治療を1回しただけで体調不良で断念し、その後はホルモン治療をしながら過ごして、丸2年と4ヶ月。

現在は経過観察中だけど再発はしていない。
この癌の切除手術(左乳房〜リンパ摘出)で入院した期間は10〜12日間程だったと思う。
手術は成功したが入院によって…

認知機能低下

してしまった。
入院中、担当医師がそれを心配し部屋での電話をOKしてくれた。
でも電話に出る母の話し方が、完全に呂律が回っていない状態で、何度も同じ事を言う。

帰宅後も体力低下、抗がん剤治療1回しただけで更に低下。
もう歳だし抗がん剤治療やらなきゃ良かったなと思う程でした。

その後、切除した部分が痛むのもあり、着替えは自力で出来ず、自分1人でお風呂も無理。
料理は昔からしない人だったので全て私が。

本人は出来るつもりでいる為、

脳は早く歩くつもりでも身体が追いつかないから転倒する。

性格も相まって、家族の音で眠れない〜ドアの下から光が差し込んで眠れない〜と毎日文句を言うので内科で睡眠薬を貰った。

抗がん剤治療をしてから食物アレルギーが出た。
最初は薬のせいかと思っていたけれど、もしやと思い内科でアレルギー検査をお願いしたら…

小麦、牛(牛乳、チーズ、ヨーグルト牛系全般)、卵

…何も作れない。
そして飲み込む力が無いので柔らか食。
葉っぱ系やワカメなど飲み込めないし、本人入れ歯を嫌がるので歯が下に三本しかないから歯茎で潰せる食べ物になる。

母は要介護1なので自分で生活している人もいるレベル。
料理をしないというのが1番良くなかったのだろう。
多分再度介護のレベル認定試験受けたら要介護度は上がると思う

家で介護をし始めてからすぐに私の両奥歯が折れた。
家族間で揉めたりもしたのも原因だろうけど、ストレスは歯に出る。
私の歯茎には骨が浮き出ている💀
激痛で歯医者に駆け込み結局片方は入れ歯、片方はブリッチに🦷

試行錯誤の日々を送っていたが、次はパタッと眠れなくなった。
食欲も無く、3日寝れない状態でもうこれはOUTだなと4日目に心療内科へ。

心療内科へ通うのはかれこれ20年振り。
以前は夫のモラハラパワハラで通っていた。
母も夫と同系統の性格なので、母の事もあった。

私はADHDの子供だったけれどダメな子供として母に恥ずかしい子と怒られながら育ったのもあった。

現在は重度の鬱病から躁と鬱を繰り返すいつものパターンに戻ったところ😇
躁は通常それ程出ないけれど、ADHDのせいか昔から絵を描いたり物を作り始めると終わるまで止まらない。トイレも食事も忘れる。

ライブを観に行っている時はお酒を一滴も呑まずにハイになっている。
ハイになればなるほど、鬱が酷くなるのでお薬で調整しているのだ。

調子が良くなってきたので、在宅ワークの娘も居るし外でパートをと家族に言われた。
先生に相談するも答えは「まだ無理じゃない?😥」と。

自分でも外での仕事は無理だと思う。
酷く疲れやすいからだ。

他に自分の出来る事と言えば、アクセサリーを作る事位。
今はパソコンに向かう気力まではないけど、アクセサリーなら何とか。

そう、ライブも外出もせず自分を上げる為には「自分が作った物が売れて、自分を肯定出来る事」なのだ。

実際、制作のピーク時代は鬱病が治ってないなと感じつつも、作って売れる事で自己肯定感が上がり、落ちずに済んでいた。

30個出して1個売れるだけでも、それは少し満たされる。
たった数百円でも。

だって、自分が作った物を良いと思ってお金を出して購入してくれるのだから。
今出来る範囲内でこれ程の自己肯定感Upは無いだろう。

毎月、6万パートで稼ぐより遥かに嬉しい数百円。

流石にそれはちょっと言い過ぎだな(笑)

数万単位ならパートでも稼げる方が良い。

兎に角、今やれる事はコレしかないのだ。
介護しながらチリツモで稼ぐ。
それが毎月出来たら、このループから抜けれる気がする。

メルカリ アクセサリー〜材料販売中
銀玲 GINREI https://jp.mercari.com/user/profile/972627482

こんな感じです。
今はレジンやってません。

︎銀玲〜GINREI〜(GINREI)のオリジナルアイテム通販 ∞ SUZURI(スズリ) https://suzuri.jp/GINREI # 

今冬物系セール中みたいです。

物価も上がり、野菜も高いし、
売れる見込みは低いけれど、されど!
頑張ってみようかなと思います。

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?