見出し画像

【3Dプリンター】サポート材除去の救世主? Retouch 3D

3Dプリンターで出力後のサポート材の除去に加えて、サポート材を除去した後の表面処理も大変ですよね。。。。

今回見つけた商品は、そんなサポート材除去に悩んでいる人におすすめできるものとなっています。

半田小手の先端が変化したようなものだとイメージしてもらえれば、理解しやすいかなと思います。詳しくは動画に説明が載っていますので、そちらをご参照ください。

・会社ホームページ

・開発会社による説明動画

・使用者のレビュー

・特徴

Retouch3D本体には100~300℃までに対応した温度調整機能があり、造形品の材料特性に応じた温度調整が可能だそうです。

付属のツールは下記の4種類です。

画像4

上記画像はHPより引用しています. https://filament2print.com/gb/accessories/942-retouch3d.html

画像2

(上記画像はYouTubeより参照しています. https://www.youtube.com/watch?v=zChj2a-nb_4)


・購入方法

ご購入はアマゾンなどから可能です。↓↓↓

私は現在この手の道具を活用してサポート材を除去しています. 


私も興味があるので、購入した際にはレビューを載せたいと思います。(ツイッター↓)

短いですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?