見出し画像

選択肢があるようでない人生

この記事は
「人と人を繋げる糸 Sweets銀の糸」
の提供でお送りします。

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
今日は「選択肢」について。

人間は毎日「決断」をして生きています。
果てしない量の選択と決断をするみたいです。
これが一番体力を消耗するみたいですね。

では「意識的に」選択肢を持てているかどうか。
ちなみに、人間の行動の95%を制御している存在は「無意識」です。
残り5%の「有意識」で選択を持てているか。

例えば
誰かに「悪意ある発言」をされた時。
部下が仕事をしない時。
上司の理不尽。
などなど
感情が流されてしまう事が多いと思います。
この時に「意識的に選択肢を持つ」事をお勧めします。

悪意ある発言や行動が自分に向いた時に
「イラッ」とするのか「落ち込む」のか
「悪意があると思っているのは自分だけかも」と思うのか。
この様に考えるだけでかなり気分が変わります。
自分がストレス状態に落ちなくなるかもしれません。

なぜ、このような思考が大切かというと、大切だからです。
ごめんなさい。
人間、見ている世界は一緒の様で違います。
リンゴを10人が見て、全員一緒の感想は言わないと思います。
目を通した情報が脳で解析される。
その解析情報が皆違うという事です。

つまり
自分自身が
「悪意あるなぁ」
って思った相手が全然、悪意が無かったり
逆に、何も思わないような発言に「相手の悪意」が入ってたりします。

相手の発言よりも
「自分がどう受け取るか」
こっちの方が大切なんです。

相手の発言は選択できません。
しかし、自分の受け取り方は選択できます。
むしろ、そこしか選択できないんです。

これを意識的に継続していく事によって
「関わらない人」
が明確化し、「関わっていく人」が残ります。

最終的に
人の目が気にならない
そんな自分が出来上がります。

僕はこれを続けて強く、柔軟なメンタルを手に入れました。
「メンタル9割」

お読みいただきありがとうございました。
https://www.instagram.com/yu.shi110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?