見出し画像

依存

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡当分糖分製作所です!
今日は「今、店舗運営者に必要な事」について!

地方店舗運営者が「依存」してはいけない所を。。。

まず、地方の集客に必要な事は
「来ていただけるお客様の満足度向上」です。
ある程度まで、お客様に依存します。

少子高齢化が右肩上がりだからです。

正直、ここだけでかなりいい感じになります。

とはいえ、新規のお客様を獲得していかなければ。。

ここで「地方にもあるインターネット」を考えます。
全国、どこにでもインターネットはありますが、考えるべきは「使い方」です。
地方でのインターネットの使い方は
「近隣の店舗を調べる」
だと思っています。
SNSとかはまずは考えない。
とにかく「ググって出てきたやつ見る」ってとてもシンプルな方法です。

そこで大切なアイテムが「ホームページ」
もはや店舗の名刺です。

ここで、商品紹介をしてはいけないです。
伝えるべきは「あなたのストーリー」「店舗のストーリー」「想い」
これです。

お客様は「その店舗が何屋さんか」それは知ってます。
そのうえで調べてくれます。

「ケーキ屋さんって大体こういう商品売っているよね」
みたいな感じ。
そんな人に
「ショートケーキお勧めです!」
って言っても
「そっか」
で終わりです。

あなたの物語を短編小説で読ませる
こんな感覚でホームページを作ります。

これで来店してくれたお客様は
「来店時の時点であなたに興味がある人」
です。
あとは泥臭く、人間臭く人付き合いをします。
SNSはここからです。

インターネットやSNSに依存すると
一番大切な「人付き合い」に力が入らなくなります。
SNSは興味をひくツールであり、ファンになって頂くツールではありません。

インターネットで興味を引く→泥臭い人間関係→この関係を保つ鎖としてSNS
こんな感じです。

もっともっと深い所までありますが、入り口はこんな感じです。

特に、「生きていくために必要のない物」を販売している経営者の方は注意が必要です。

まぁ僕も洋菓子屋なので、その部類に入ります!
頑張ります。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?