見出し画像

「声の星座」#6

「声の星座」朗読リレー #20
巽好幸さん/マグマ学者
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング

日本におけるマグマ学第一人者の巽さん。

太陽系唯一の水惑星地球の中でも、最も地震と火山が集中している自然災害大国日本の足もとを見つめながら、大地の成り立ちと、避けることのできない変動、そこに暮らす人々の営みについて研究を続けておられます。

「はるかに湛える花紺青の地面」のくだりを読んでいただこうとお願いしたら、それなら六甲山の最東、甲山で録りましょうということで雨の甲山までご一緒させていただきました。六甲山は一億年前にできた山。その場所にわたしたちは今、星を映し取り、立っている。

あなた方からみたらずいぶんさんたんたるけしきでしょうが
わたくしから見えるのは
やっぱりきれいな青ぞらと
すきとおった風ばかりです。

「眼にて云う」宮沢賢治

とても好きな一節です。

「この時代を私たちはどのように生きてゆくのか? 私たち「変動帯の民」のDNAに刻まれた「記憶」を呼び起こしながら一緒に考えて行きましょう。」
巽さんらが立ち上げたジオリブ研究所より

光栄なことに、イメージソングを書いて歌わせていただきました。またお知らせしますね。

「声の星座」朗読リレー #21
井上憲次さん/映画美術
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング


劇団維新派の舞台美術を経て、現在は数々の映画美術を手掛けられています。阿倍野のアトリエには所狭しと楽しそうなものが置かれており、毎日のように石垣島や奄美大島、東京などからひっきりなしに来客があり賑やかです。大好きな河瀬直美監督作品「二つ目の窓」の美術も担当されカンヌ映画祭にも行かれたと聞き、このような形で声を収録できたことを本当に嬉しく思います。

「そんならひとつお時計を頂戴しますかな」
お芝居のようなセリフの箇所を読んでいただきました。

「声の星座」朗読リレー #22
山本直樹さん/米農家
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング

会う約束をしていないのに、何かと顔を合わせる人が何人かいるのですが彼もそのうちの1人です。
そして必ずわたしが大好きな場所や人と一緒の時に出会う。

丹波にほど近い山間で米と大豆を育てておられる米農家さん。何年か前にたまたま近くを通りがかった時、ひとりで田んぼに入って丁寧に草取りをしていました。その作業を夏の間じゅう黙々と続けていたと聞いて、彼の作り出すものがなぜあんなに美味しかったのか、その理由がわかりました。変化し続ける環境を観察しながら、収量が落ち続ける穀物に代わるものとして藍を育て始めていて、この日はその藍の小さな芽をみんなで田んぼだった場所に植える最初の一日になりました。

彼が作るお味噌がとても美味しいので、きっと素晴らしい深い青を生み出すのだろうなと、今からとても楽しみです。

作業が終わった後、裏山の大きな桜の木の下で読んでもらいました。

「声の星座」朗読リレー #23
生駒理美さん/看護師
銀河ノコモリウタ「真空溶媒」フィールドレコーディング



#22 米農家の山本直樹くんと一緒に藍の植え付け作業をしたメンバーです。

初対面でしたが、一日の農作業の合間にたくさん話をして、2人には対話の部分を読んでもらうことになりました。米の植え付けや稲刈りの手伝いにも来ておられるそうで、自然へと向ける視点が、看護の世界で役立てられているのは素敵だなと感じました。

「ご病気ですか
たいへんお顔色がわるいやうです」
「いやありがたう
べつだんどうもありません」

2人には作業が終わった後、裏山の大きな桜の木の下で読んでもらいました。

なるべく準備されたものや予定されたものにしたくないので、ピンと来た人をゲリラで訪ね、それぞれの「場」で「声」を採取しています。

「真空溶媒」
東京都大田区雑色小学校/管啓次郎さん(詩人)→東京都大田区六郷土手/小島ケイタニーラブさん(シンガーソングライター)→東京都大田区水門商店街/柴田元幸さん(翻訳家)→神奈川県茅ヶ崎市/吉田地子さん(花療法家)→静岡県熱海市上多賀/新居幸治さん(ファブリック・アーキテクチャー)→静岡県熱海市銀座町/太田晴子さん(アパレルスタッフ)→兵庫県西宮市青木町/中原誠さん(家具職人)→兵庫県西宮市若松町/ミシマショージさん(パン職人)→兵庫県芦屋市西山町/上田久美子さん(脚本演出家)→大阪府大阪市此花区/辺口芳典さん(詩人)いちえちゃん(6才)→奈良県磯城郡/片岡秀晁、片岡美津代(父母)→兵庫県川西市/加藤博久さん(ブックストア店主)→岩手県花巻市/宮澤香帆(小学校教諭・宮沢賢治曾姪孫)→岩手県盛岡市紺屋町/小田原良二さん、平井久美子さん(食堂店主)→岩手県盛岡市愛宕町/菊池純朗さん、洋子さん(カフェ店主)→鳥取県南部町/瀧山雅人さん、中村佳世さん(コーヒー焙煎士、カフェ店主)→鳥取県東伯郡/御舩秀さん(旅館業・河本緑石孫)→兵庫県西宮市甲山/巽好幸さん(マグマ学者)→大阪府大阪市阿倍野区/井上憲次さん(映画美術)→兵庫県三田市藍野/山本直樹さん(米農家)→兵庫県三田市藍野/生駒理美さん(看護師)

#銀河ノコモリウタ
#声の星座 #宮沢賢治 #朗読
#声 #人 #音楽 #歌 #ことば
#朗読リレー #本 #本棚
#フィールドレコーディング
#フィールドワーク
#シンクロニシティ 
#声の波紋

#声をつなぐ
#水をつなぐ

#詩人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?