見出し画像

19円のモヤシ
モヤシ炒めは にんじん4分の1 に生シイタケ2枚 コンソメと塩コショウで
それに目玉焼き ベーコン2枚付けて
ワカメスープにパン一切れ コーヒー 
今朝の二人の朝食は光熱費込み人件費無料として
100円くらいかな
19円のモヤシのおかけだ 助かる 

19円のモヤシ
農家は大丈夫なんだろうか いつも買いながら時々心配になる
無くなっては困るからもあるが
スーパーに行くと必ず買うモヤシ なにはなくともまずモヤシ
100個売れても1900円 これでやっていけるのか農家の人は 電気もガスも輸送費も上がっているし

19円のモヤシ
いつもお世話になっております 我が家の経済の主役です 昔はもやしっ子なんてひょろっとした子の代名詞だったりしたけれど 今や毎日値札を見て「今日も大丈夫」なんて尊敬の眼差しです

19円のモヤシ
ほんとうは35円くらいで売りたいのだろうなあ ぼくは甘えているのだろう そう思う どうしたらこのモヤシを作る農家がずっとやっていけて ぼくがそのモヤシを毎日買うことができるようになるだろう

19円のモヤシ
聞いてくれよ 今月から年金が下がりました ちょいちょい買い物するだけですぐ5000円超えちゃいます モヤシは19円だけどいろいろ上がって消費税もあるし たまには呑み屋でもと思うけどせいぜい月1です

19円のモヤシ
なあ ぼくはもしかすると 君なのかもしれない 
ぼくはいやぼくらは何かを望むこともなく こうやって安く売られて あゝアイツはうまいこと売れたなあ オレはまだだと嘆いているのかもしれない

あゝ 嘆いてばかりですまない
19円のモヤシよ だから明日も頼むよ やるせないぼくはまたモヤシ炒めを作る その時も
そう だから その気持ち一票に込めたい モヤシ階級の意地さ

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,940件

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します