見出し画像

詩)声をあげられるのは、私たち

「ビカッフェ!ビカッフェ!ヤーアーラム!
(世界よ!もうたくさんだ、もうたくさんだ!)」
声をあげられるのは私たち
もう子どもを殺さないで
どこにも行き場のないいのちを
殺さないで
声を上がられるのは 
わたししかいない
みなごろしを見過ごさないで
あなたの前で
いま起きていることを
人間の声として
父親の声として
子どもを育ててきたものの声として
こんなにむごいことは
やめてほしい
追い詰められた120万人の
行き場のないこどもたちの
言葉を発することができない
その言葉を発することができるのは
わたしとあなた それしかいません
美しい詩を書く こどもたちのために
いまは声をあげること それが美しい言葉ではなくとも
殺すな 子どもを殺すな 
どんな正義があろうともなかろうとも
子どもを殺すな その体裁のために
子どもは命だ 子どもを殺すな
宗教も政治体制も関係ない 子どもを殺すな

いますぐに
即時停戦を!


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

2022年に詩集を発行いたしました。サポートいただいた方には贈呈します