見出し画像

【今話題の『あれ』でオンラインミーティングしてみた!】

どうも!

今回のGinji日記のテーマは、【今話題の『あれ』でオンラインミーティングしてみた!】です!

記事の最後にお知らせもあるので最後まで見て下さい!

#オンラインってなんか最初は抵抗あるよね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【新しい事が好き】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人は知らない事を怖がるし、よく分からない事を頭ごなしに否定する。

でも僕は新しい事が大好きだ。

それが自分を変えるきっかけになるかもしれないし、何か新しい発想や発見が生まれるかもしれない。

もしやってみて良くなかったらやめればいいだけだ。

僕はそれくらい割り切って新しい事にすぐチャレンジするタイプだ。

今回その新しく試したかった事の1つが『Zoom』というアプリだ。

今、コロナの影響でZoomというアプリが物凄く人気になっている。

そこで僕は今なかなか活動ができていないイベントチームのメンバーと一緒にオンラインミーティングを開く事にした。

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【なぜZoomを使うのか?】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この読者の中には、「Zoomって何だろう?」って思っている人や、「Zoom使うなら慣れ親しんだLINEやスカイプでよくないか?」と思っている人がいるだろう。

僕も使うまではそう思っていた。

でも使う場面や目的によってはZoomは凄い便利なアプリとなる。

どっち派でもない僕が中立な立場からZoomの良さを伝えていこう。

違い①【接続が安定している】

Zoomの凄いところはその圧倒的なデータ消費量の軽さだ。

スカイプと比較してもZoomは7倍近くもデータが軽いと言われている。

その為、大人数で電話しても声が途切にくく、固まりにくい。

なので100人規模で同時に接続しても特に問題なくやりとりができる事がメリットだ。

違い②【機能が豊富】
・スクリーンシェア
・iPad/iPhoneの画面シェア
・ホワイトボード共有
・リモートコントロール

パワーポイントをスクリーンシェアして話をする事もできたり、録画機能を活かせば講義動画も作る事ができる。

その他にもホワイトボードを使って何かを共有する事もできる。

顔は出したくなければ隠す事もできる。

使い方は無限大だ。

これからはこの機能を最大限にうまく使って面白い事をしようと考えている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【実際にオンラインミーティングしてみた】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイルランドでイベントを一緒に制作している仲間達と現状報告やこれからの事についてZoomを使って実際にオンラインミーティングをやってみた。

最初音声の調整や機能を理解するのに多少の時間はかかったが、理解したらすぐにZoomの虜になった。

やはり音声が綺麗に聞こえるし、画面を共有出来るのが凄く良い。

そこでメンバー達と3時間ほど語った。

最初少し抵抗のあったメンバー達も、「またやろう!」と言ってくれたし、個人的にもかなり気に入った。

会社や授業でもZoomが取り入れられてきている今、Zoomを使いこなせる事に越した事はない。

そうやって新しい物を知りもせずに毛嫌いするのではなく、どんどん取り入れていかないと時代に取り残されてしまう。

これを読んでいるみなさんもぜひ、一度Zoomを使って友達と繋がって見てほしい。

きっと気に入って貰えるはずだ。

画像1

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【オンラインイベントの告知】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『なにかしたいなぁ〜』

『楽しい事したいなぁ〜』

お家での暮らしも増えてそういう風に思っている人も多いのではないでしょうか?

そんな人達に「少しでもhappyを与えたい!」ということで、実はZoomを使ったオンラインイベントをチームのみんなと企画しました!!!👏👏

参加するのは誰でもOKです!

もしかしたらZoomに対して抵抗がある人もいるかもしれないと思い、みんなが楽しめるようにクイズなども用意しました!

お気軽に参加して欲しいです ♪

↓企画内容↓

【13時だョ!Zoomに集合】

ミーティングアプリ、Zoomでオンラインイベントを行います!
イベントの後は、ゆる〜くフリートークタイム♩

 家で退屈していませんか?🤔 

 ロックダウンされた今、同じアイルランドにいる日本人みなさんへ、少しでも楽しんでもらえるようなクイズ大会を企画しました!
アイルランドの豆知識を中心にしたクイズ大会です!
Zoomで繋がり、みんなでおうち時間を楽しもう!
Instagramのストーリーで、「ミーティングID」と「パスワード」を共有します!

開始日時:4月5日(日曜日)
時間:13:00〜(日本時間21:00〜)40分ほど
場所:Zoom(オンライン)

【安芸銀治のInstagramはこちら】
https://instagram.com/ginji1316?r=nametag
Instagramで生配信します!
【Zoomのダウンロードはこちらから】
https://apps.apple.com/ie/app/zoom-cloud-meetings/id546505307

画像2

安芸銀治より


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただいた資金は、NAGAREYAMA F.C.の事業発展の為に全額使わせていただきます!